私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

潮風公園お散歩トレーニング終了しました


思いの外暖かった、ですね。
お疲れ様でした!

参加当初のちゃかちゃか活動的な様子はそのまま。
でも、落ち着くときはこんなに。陸空君ですね。




コマンドなしで自分から伏せています。
自分で伏せる位置を決めて。
居心地の良い場所、みんなが見える場所を選びました。
数秒前はこの位置に。




ママが自己紹介を始めたから、自分の出る幕ではないのだな^^;
自分の用事をするわけではないんだ、と考えて自ら伏せた、と私には見えました。

成長の表れですよね。

抑えよう抑えようと、落ち着くことがたとえ正解であっても、
エネルギッシュに動くことがその犬の欲求であるのなら、その時の成長に合わせて、
少し飼い主側が辛抱して、落ち着く時期を待つ、のも大切なことだと思います。
落ち着かせようとすることが、その子のその時を否定することにつながらないようにしたいものですね。
色々な形の命の在り方がありますから、
まあまあで、いけませんかね。
まずは飼い主の心を柔軟にして、犬を人間社会に溶け込ませたいものだと思います。


幹事のてん母さん、いつもありがとうございます。
また来月よろしくお願いいたします。(12月12日(木))



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.