私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

芝生の上では何色のボールを使いますか?

今日3冊目の犬本のご紹介。(笑)

唐突な質問でしたか?

犬の目に、この世の中の色はどう見えているのでしょう? ということでご紹介したい本があります。

犬の科学―ほんとうの性格・行動・歴史を知るスティーブン ブディアンスキー築地書館このアイテムの詳細を見る

 

<犬の科学より>お勧め本♪

犬には「赤ーオレンジー黄ー緑」の範囲の色がひとつの色として、 また「青ー紫」の範囲の色が別のひとつの色として見えるのです。

この2つの色が白〜灰色〜黒と違って見えているのですね。 犬は白〜黒以外だと、 この2つの色調(黄色系と青系)しか識別できないということです。

うさぎさんの写真、左は人間の色覚。右が犬。

下の色の知覚スペクトラムは、上が人間下が犬。

ねっ!? 緑と赤は茶色っぽいでしょ?

だから、皆さんが選びやすい赤いボールは芝生の上で遊ぶのには不適当なのです。 では? そうですね~、青いボールを選びましょう!

では・・・海では? 黄色がいいですよね♪

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.