私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

飼い犬が吠えても、へこたれないで行こう♪

とりあえず、吠えは一区切り。

というか、記事をカテゴリーに分けること自体至難ですけど・・・(笑)

つれづれなるまま、書いて行きます。

吠え・・・ 犬にはもっともな行為ですね。

それに神経質になり過ぎるのは、犬を取り巻く環境にも問題があります。

犬が好き、犬が嫌い、 別にどちらがいいとか悪いとか、そんなことを言い合うのを止めて 寛容でありたいと思います。

どんな問題も、大げさに騒ぎ立てる前に、寛容でいられないかどうか、 考えてみることが大切ではないでしょうか?

さてさて・・・ お散歩には絶好の季節になって、お散歩に行こう!

しかし・・・ 犬は吠えっ吠え・・・ 辛いですね~。

時間を考え、場所を考え、犬や苦手なものを避ける毎日は 本当に大変だと思います。

でも、頑張って飼育を続ける飼い主さんを、責める人ばかりではないですから どうぞ、頑張り続けてくださいね。

お散歩トレーニングには、吠え吠えワンコさんも参加しますよ。

それぞれが楽しい中にも、犬との関係作りに必死になる方ばかりですから いちいち吠えたからと言って、嫌な顔をする人はいません。

それどころか、若い犬たちが、吠えられても見事にスルー出来るように育ってきていますので 吠えても、相手の犬が逃げないことで 吠えは強化されませんし、 飼い主さんは気持ちが辛くなりません。

このような場が、広がって行くといいなと思います。

ただ、管理が大変ですので、犬が集まってさあ始めましょう、 とはいかない、ということを覚えておいてください。

犬が怖くて、挨拶できなくても、 挨拶をする必要はありません。

距離を取りながら歩ければOK。

初参加のマロンちゃん。 ママのお膝でしばし休憩。頑張りました。

 

金木犀の香る二の丸広場、また新しい出会いがあることを期待して。

頑張る方ともっともっと知り合えたらいいな~。

人生も後半戦(笑) 多くを望みませんけど、この願いを叶えられるように頑張ります。 お散歩トレーニングが定着して、 日本中で行われるようになればいいなと思います。 その時は私がお邪魔できるように(願望です) それまで頑張りますので、 どうぞ皆さんも、犬に優しい方法で、犬との絆作りをお願いします。

離れていても、今はこうしてすぐにお話しできますからいいですね。 いつか、きっとあなたのそばでお会いできる日まで、 何度も言いますけど頑張って行きたいです。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.