私は社会化のドッグトレーナー

犬の社会化とリードワークを研究し続けるブログ

2016-01-12から1日間の記事一覧

答は一つじゃない

Twilog始めました https://t.co/2Vq67WIxoy — 夏目真利子 (@charliemama418) January 10, 2016 二つあるTwaitterのアカウントのうちの一つを使ってつぶやきを始めてます。 それをツイログを使って一つにまとめてみました。 それぞれの家庭での悩み。吠えとか…

小田原 ドッグトレーニング 吠える 

と検索していただいたり^^; 小田原 咬む 犬 トレーニング と検索されたり・・・。検索を見ると上位には商材購入誘導ブログが来ていたりしますね。 藁をもすがる方の気持ちを考えるとなんだかね。 今日は稲毛お散歩トレーニングです。 小田原で犬と犬同士距離…

動物福祉と動物愛護は微妙に違うのなら

昨日は年に一度の動物取扱責任者研修日でした。 毎年、二部に分かれていて最初の一時間は法律と神奈川県保護センター業務についてのお話し。 休憩を挟んで今年は帝京科学大学の加隈先生の動物福祉についてのお話でした。 業として生体を扱うものにとって愛護…

吠えるのですがどうしたらいいのですか?

おはようございます。 おはようございます(*^▽^*) で、おやすみなさい(羨) pic.twitter.com/rj880a8caq — 夏目真利子 (@charliemama418) January 5, 2016 わが家はニャンコもワンコも同じように、しつけと言えばしつけ。でもこちらが環境を整えることが主な…

あなたの犬の学校

犬の学校@小田原第4回目終了しました。 皆さんお疲れ様でした! 今日は今年の抱負の発表と、皆さんがもし犬の学校を開校するとしたら? テーマとかキャッチコピーを発表していただきました。 実際に開講するとなるといろいろハードルは高いですよね。 だから…

命の学校

おはようございます。 今日はFacebook先行で。 10月に立ち上げた犬の学校も1月も開講して行きます。毎月開講を予定しています。 全国各地でこういう形の教室ができたら良いのでは?という雛型が作れないだろうか? ということでやってみました、という感じで…

2015-12-27 叱らない

Facebookの過去を振り返ってみましょうが毎朝届けられますが、昨年は28日名古屋散トレを予定していたのですね。 とても寒くて、雪が降ったのでしたっけ?中止にしましたね。 クリスマスは宇都宮だった。 2012年の今日^^;のつぶやきが「叱らない」だったので…

2015-12-26 ドッグフレンドリーなスクール

おはようございます。 写真はお友だちの昨日の投稿写真の中からお借りしました。ブロッコリーのツリーで中はポテトサラダですって♪何だか幸せ感満載でお借りしました! 今朝の目覚めは昨日のペットボトル温灸のおかげで体のこわばり少なく^^;すぱっと起きら…

2015-12-25 甘噛み

おはようございます。 午後から北風がと言う予報ですが暖かな朝です。 甘噛みでGoogle検索をしてみましたが はてなキーワードが三番目に出てきてます。 d.hatena.ne.jp 甘噛みに言及している記事で、犬の学校と私は社会化のドッグトレーナーの記事が出てます…

2015-12-24 犬の忠誠心は認めますが、それに甘えない自分でいたいなぁと思います

昨日NHKなのかな?猫の問題行動、確か・・・ウールサッキングをやっていたのですね。聞こえてきた。ニャンコのご飯の支度をしていたので聞こえてきたわけですが。 ウールサッキングとは布や食べてはいけないものを食べちゃう異食性ってものですね、簡単に言うと…

仔犬がやってきた

わが家ではありません。(笑) 新築のお家に 「犬でも飼おうよ、お隣にもいるよ」 って・・・。 「でも汚されたり傷つけられたり大変じゃない?」 「大丈夫だよ、サークルに入れておけばいいんだし」 「でも、大きな犬が良いな」 「あ!ラブラドールならいい…

2015-12-22 心を柔らかくして学ぶ

おはようございます。 毎日更新のパターンがしっくり馴染んできました。 ブログ開設当初からの試行錯誤の記事ブログは私は社会化のドッグトレーナーで charliemama3.hatenablog.jp 私のドッグトレーニングの基礎は ムツゴロウさんの動物行動学と ジョン・ボ…

2015-12-21 不安と反対のものは?イライラと反対なものは?

mishima-skywalk.jp ↑ここに行ってきたのですが、私は高いところが苦手です^^;高所恐怖症と言っても良いかも。 かなりのものなので高所恐怖症ってくらいですかね。 でも怖がっていた人が多い中で、へっちゃらだったんですよね。なぜかな? 怖いと思うものも…

2015-12-20 温かくしてお過ごしくださいね~

おはようございます。 冷え込み厳しい朝ですね。今まで暖かかったから余計に堪えますね。 温かくしてお過ごしくださいね。 ワンコさんは素足で^^;アスファルトや地面の上だから冷えますよね。 暖かくなったら外に出るようにすると良いかもですね。冷えたら温…

扱いにくさ

おはようございます。今日は埼玉座学。今年最後の座学です。 先日もお話ししましたが この子は扱いにくいわ、っていう言い方。 難しい子、とか。 わがままでってとか。 または思春期だから、とかもそうかな。 犬にはそんなものがないとかよく言われましたね…

2015-12-18 人も犬も集まってできること

昨日は今年最後の散トレを小田原で開催しました。 街歩きの前に名前を呼んでおやつのデモ。 CDS認定アドバイザーのてりままさんにお願いしました。 そして今挑戦中のあれ母さんにもお願いしました。 犬にも感情があるよと言いつつ、感情を無視した方法に…

甘噛みの抑制

甘噛みの抑制ということでお話ししだすと、 「どれが抑制なの?やめさせる方法を教えて」 っていう人がたくさんいると思います。 こういう考え方を持っている人がいるかぎり=需要があるかぎり、やめさせるための方法 噛んだら口の中に手を突っ込む マズルを…

2015-12-16 扱いにくい犬っていう言い方は思い込みですか?(ラベリングですか?)そうではないと思います

サラブレッド馬のセロトニン受容体遺伝子の違いでの扱いやすさの違いについての記事です。 ↑昨日届いたこっくん(今はボンズ)の写真。このこはびっくりするくらい能力が高くてやっていることはすべて見てマネしちゃうような猫さんです。だから?こちらから…

2015-12-15 基本のき

さて今日は横浜座学、FBの気合入った^^;ご挨拶です。 // おはようございます。曇っていて、それでいて暖かい朝です。今日は今年最後の横浜座学。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。準備整いまして、パソコン向かってます。今年は出張や合同トレ…

2015-12-14 叱らないって受け入れられません?

昨日は結局一日中小雨ぱらつく感じでしたが、横浜お散歩トレーニング開催しました。2015年の散トレも残すは小田原のみとなってます。 れあパパさんのお写真をお借りして。 明日はフラン父さんれあパパさん、両チャーリードッグスクール専属カメラマンさんの…

2015-12-13 ストレスと仲良くなる

おはようございます。 今日はこれから横浜お散歩トレーニングです。 お題のストレス。 感じ方は人それぞれで・・・。犬を育てる時、特に最近・・・。 ショップで純血種を迎える方の少なからずは、大事を取り過ぎるというか 腫れ物に触るかのように犬に向き合…

リード使い

Facebookを使ってこれからオンライン上でのトレーニングの場を 作って行く予定です。 synapse.am ここです。 申請が通りましてただ今準備中です。 犬を迎えてすぐの夜鳴きからトイレの相談から深刻な咬みつきまで、 動物福祉に則った方法を求める方がキャッ…

2015-12-11 犬のしつけの都市伝説

第3回犬の学校終了しました。 昨日は犬のしつけの都市伝説についてでした。 聞いたことある都市伝説がたくさんありますよね。 でも、反対に、聞いたことがない真実もたくさんある。 っていうことはどういうことかというと、まずもっと知らなければ、聞いたこ…

2015-12-10 犬の感情を考えることは擬人化でしょうか?

「欲」という発想 犬の欲を考える 「欲」という発想 - 私は社会化のドッグトレーナー 私のお気に入りの本の中の一冊です。 犬の気持ちを科学する 作者: グレゴリー・バーンズ,Gregory Berns,浅井みどり 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2015/…

2015-12-09 犬との接し方のお作法みたいな

おはようございます。 超冷えましたね!喉がイガイガ。 風邪はやってますのでどなたさまもお気をつけて。 明日の資料の用意しなくっちゃね。 面白いサイトを見つけたのでそれを見て何がもにょるのか。もにょるいろいろ^^;みなさんが「こんなこともにょる」み…

2015-12-08 犬のしつけの都市伝説

おはようございます。 今週木曜日は犬の学校@小田原です。第3回目ですね。 (こんな風に抱っこをすると犬が目線が高くなって強気になる、っていうのも 情報の元や流れ方、を一つずつ確かめなければ、ですよね。これで目線が高いのならマンションに犬は住まわ…

2015-12-07 自分の感性を見直す

アーク代表の新しい書籍です。 日本の犬猫は幸せか 動物保護施設アークの25年 (集英社新書) 作者: エリザベス・オリバー 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 今起きているペット業界の問題を今一度整理…

2015-12-06 叱る定義も様々ですが

おはようございます。 今日はSDSさんのセミナー参加予定でしたがちょっとお休みさせていただきました。 昨日の散トレを振り返ってます。 急成長中のごるごさんご一家の取り組みに感動しています。 鼻ぺちゃ系さんに限らず、フラストレーションや興奮(ネガ…

2015-12-05 穏やかなリードワーク

稲毛海岸。 稲毛お散歩トレーニング終了しました。風もなく穏やかな暑いくらいの陽気になりました。 ご参加の皆様お疲れ様でした。 どこの会場もそうですが、飼い主さんの日々の取り組みによる成長が素晴らしいです。 感動しました。 開始前初めてのワンコさ…

2015-12-04 心の港

心の港 心の港 - 私は社会化のドッグトレーナー 小麦君がまだちっちゃい頃の記事だ。 心の港。飼い主さんは犬たちの親であり港ですよね~、ってずっとお話しして来ました。 2011年の記事ですがすでに 一人ではないから頑張れます。 何かしら問題を抱えて、引…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.