私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2015-12-13 ストレスと仲良くなる

f:id:charliemama3:20151213081816j:plain

 

おはようございます。

今日はこれから横浜お散歩トレーニングです。

 

お題のストレス。

感じ方は人それぞれで・・・。犬を育てる時、特に最近・・・。

ショップで純血種を迎える方の少なからずは、大事を取り過ぎるというか

腫れ物に触るかのように犬に向き合い、降りかかるストレスを排除するように日々暮らしがちです。

ストレスを除いてあげるという姿勢と

ストレスを緩衝させるという姿勢ではずいぶん違ってきますよね。

逃げ腰の弱々しい飼い主像と立ち向かう頼りになる飼い主像とでは、ずいぶん違う。

ストレスに対して気遣うのであれば

自分ははたして犬に頼りにされているかどうか?学びは十分か?

に目を向けた方が建設的だと思います。私はそうでありたいです。

ストレスと仲良くなるくらいの立ち位置が良いのではないでしょうか?

 

ではでは今日も素敵な一日を!行ってきます。

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.