私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうちゃん、見つめられると逃げ出します(  ̄▽ ̄)

先日里親希望の方からお問い合わせがありまして、 いろいろお伝えしたら、きゅうちゃんに対して自信がない、と。 確かに。どなたにでもお渡しできるというタイプではないです。 トイレは怪しいし(猫なのに^^;)警戒なかなか解いてくれません。 ただ、救…

【ブロマガ】インターセプトは罰ではない弱化子

今日の一般公開記事の一部をもう一度こちらに。 そして今日の記事は覚書として、また皆さんにも考えていただきたいなと思いまして 記しておこうと思います。 行動分析学、大学生になって^^;頑張っていますが。 インターセプトで吠えを止める。 正の弱化 名前…

犬と仲良くなる、犬目線で犬と暮らす

犬が犬らしく、自己を表現できるように成長すれば、それぞれの気質に沿った落ち着きは当然現れてくる、と思います。 心身落ち着いた状態で暮らしていれば、そのもって生まれた生得的なシグナルは普通に出せるのだと思うのです。 犬語を忘れる、犬語がバラバ…

あなたはどのように条件づけられているだろうか

昼過ぎ天気が急変して、陽が射しているのにひょうが降る、みたいな。 雷は鳴り響きひょうは降り、猫はドリフトで逃げ回るみたいな。 今年は不安定過ぎる天気が続くのかなぁ。嫌だなぁ。 写真は寄り添って落ち着こうと頑張るやえちゃんです。 紫陽花の季節で…

犬が怖いものに出会ったとき

おはようございます♪ 昨日は一日屋内だったので外の暑さ知らずでしたが、結構暑かったみたいですね。^^; 今日も暑くなりそうです。 水分しっかりとって体調管理に気をつけましょうね。 明後日の横浜散トレですが、かなり気温が高そうで、開始時間を9時にして…

【ブロマガ】盲点

今日二つ目のブロマガ記事。 カテゴリーは保定や接し方ですが・・・。 接し方、アプローチの方ですね。 最初の投稿の方は、 名前を呼んで指示の代わりにしちゃっていること多いですよね?しかも行動の禁止に ということについてです。 **** 印の次の投稿…

人が動く方が簡単で手っ取り早いの(3)

歩行動画続きの3回目です。 これで終了です。 今日はもう一つ記事アップしたいと思ってます。 こちらは↑宇都宮散トレ時の、ジジ君、コタロ~君とじ~コタ母さんです。 二頭引きのハンドリングにピッカン 投稿をお借りします。 // 投稿 by 長瀬 美奈子. これ…

今日も暑くなってきましたね

不安定な天気が続いて、体調が思わしくない方も多いですか? これから梅雨、夏を乗り切らなくては、ですね。気持ちを強くもてるアイテムをたくさん装備したいですね。 昨日はお休みで、ココとまたまたお出かけしてきました。 チャーリーの心臓の具合が悪くな…

犬は人を支配しません

おはようございます♪ 今日は暑くなる予報ですね。 写真の秋田犬くんは、新しいお仲間のばん君です。 早いうちから叱らない育て方をブログを読んで実行してくださっています。 大人しめの男子かなと思います、です。ま、若いからやんちゃですけどね。 自分に…

【ブロマガ】犬との接し方(くる天オンライン過去記事です)

くる天オンラインからこちらに移行して、順次公開記事にしている記事と、こちらに再度有料記事としてアップしているものとに分けさせていただいています。 今日こちらでご紹介するのは 2011/12/01 08:04:14 の記事ですね。ひょっとしたら、一度ご紹介してい…

人が動く方が簡単で手っ取り早いの(2)

行かせない、ってできないんです~、という声をよく聞きます。 吠えがとめられないんです、とか。 このように体で教えられていないからです。教えなければ、今までしていた行動は変えられるはずがありません。 人側の行動不足かなと思います。 ちょっと厳しめ…

私が考える、愛護の一歩とは

来月は埼玉の動物指導センターにお伺いする予定。埼玉の推進委員さん、カエデさんが企画してくださいました。 名古屋では散トレメンバーさんが自主的に見学会参加されて報告してくださいっています。 まず知ることを。 中の方は、受け入れることを。 推進委…

それぞれ頑張っているのだから

おはようございます。 関東地方、朝散歩、出勤時間相当な降りになってしまいましたね。 明け方雷か?とか言われていましたので、 「ココの雷への反応はどうかなぁ?」 って・・・。結構よくなっているので反応を見るのが楽しみになってきたりもしています。 …

人が動く方が簡単で手っ取り早いの(1)

大阪座学、5月の部終了しました。 基本的なお話をざ~っとさせていただいた感じで、抜け落ちているところがいっぱい。 ただ次につなげさせていただきますね。 8月3日(日)会場は同じく、金剛学園です。 犬のボディランゲージを理解するため、または犬が安心…

心の安定

おはようございます♪ 今日は大阪座学。ぼちぼち出かけます。 ボディランゲージを読みつつ犬と飼い主との関係性を高める。 さらっと読むと、素通りしてしまいそうですね。 犬のスペースを重視し、どうやって重視するのか?それはボディランゲージを見て、 距…

考えや方法を何度も整理しましょうね

つくばお散歩トレーニング終了しました。 明日は大阪座学です。 場所:金剛学園 住所:大阪市住之江区南港北2-6-10 アクセス:中央線コスモスクェア下車、海沿い歩道徒歩10分 または コスモスクェアからニュートラム乗り換え1駅目、トレードセンタ…

大人になり切れない大人

明日はつくば散トレ。明後日は大阪座学。 座学の前後は結構ナーバスに(内面では^^;)なっている私ですが、今日は元気の出る記事を ジーナちゃんのママさんがアップしてくださったので、元気もりもりです。 ありがとうございます。 ぜひ皆さんも読んで勇気づ…

【ブロマガ】カーミングシグナル

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(docume…

「柴犬だから」言うなっ!

お散歩トレーニング、柴犬さんがたくさん参加してくれています。 成犬になったときの落ち着きを柴犬、と思って飼い始めると、また個体によって甘噛みが半端ないことは往々にしてありますので。 「なんなのこの子!?」 と・・・。迎えた自分の犬に困惑される…

小田原お散歩トレーニングでした

雨が上がるのが思ったより遅くて。 ハラハラしていました。 開始時間には上がり、湿度は高いもの何とかまあ快適に、時々 「あっついね~」 とか言いつつもみんなでワイワイ歩いてきました。 公園の外、お堀をぐるりと歩いたり。 藤はもう終わってしまいまし…

グッパー(2)

くる天オンラインの過去記事。 リード使いについてまとめてこちらにアップします。 座学を開始した年=私は社会化のドッグトレーナーを出版した年 の記事ですね。 リード使いは、今年の夏座学でやってみたいなと思っている項目です 比較的新しい読者さんは、…

グッパー(1)

グッパーについて、動画で質問して・・・ という流れだったのに、先ほどアップした方が後編でした[emoji:i-230] のでこちらもあっぷします。 こちらが先ですね。 うっはー、興味深い動画が出てきた(木になる時の体の使い方) 2011年7月9日 いろいろなことが…

心ふるわせるもの

名古屋お散歩トレーニング終了しました。 地味に山場が過ぎました。 GWが過ぎ、ぼや~っとした頭も、体もエンジンがかかり始めたかな、というところです。 今度の日曜日は・・・大阪なんですね 座学です。準備始めないと。 今回は、テキストは要りません。 …

今日は稲毛お散歩トレーニングです

おはようございます♪ 今日は稲毛お散歩トレーニング。 穏やかな…天気。でも暑くなるでしょうかね。 今日もよろしくお願いいたします。 写真は小田原城址公園の木に実った梅。13日10時から小田原散トレです。 問題が直らない(多くは咬みつきや興奮吠えですが…

【ブロマガ】教育的な無視

なんちゃん♪ 家に入れてほしくてニャーニャー鳴きます。 鳴くとすっ飛んで行って 「なあに?」 って。要求に応えたいから。犬にはこれNGと言われるのはどうしてでしょうか? ******* 無視・・・ 究極は愛情遮断法と呼ばれるものですが かなり古い手法…

横浜お散歩トレーニング

横浜お散歩トレーニング、寒い寒い一日で。 太陽に遠慮してもらいたいと思ったけれど、そこまで嫌わなくても(爆)っていうくらい 太陽が恋しかった、そんな一日でした。 GWも最後の6日。 撮影隊か!?というくらい新兵器を引っ提げて登場する方あり~ので、…

草の根活動、知ることから始めよう

今日はジ~コタ母さんと、ジャムラ母さんと、風子さんとで 茨城の動物指導センターの見学勉強会に行かれた・・・はず。^^; 私も2月にご一緒させていただいたのでした。 毎年、神奈川県のセンター見学会を企画していますが。今年も秋にと思っています。 ウキ…

私は社会化のドッグトレーナー

以前、契約が終了して絶版になるので電子書籍化をと投稿しましたが、出版社から3年の延長の申し出がありまして、お受けすることにしました。 3年経っても需要があるということで、犬を飼う時の飼ってからのお悩みが尽きないのだなと思うのですね。 改めてこ…

【ブロマガ】シグナル、意思表示、感情ですから・・・

犬が唸りました。 唸りを強化、弱化と考えること自体が不遜というか、問題を作っているのでは? と、ブロマガ記事を書いてますが、珍しく途中で行き詰まりました。 今日中にはアップしたいです。 煮詰まる前に。(  ̄▽ ̄) 唸りはコミュニケーションだから、言…

専門家でもあまりに理解が狭いと思うので、社会化の基本的な考え方について書いてみました

おはようございます。 連休も終わっちゃいますね~。いかがお過ごしでしょうか。 私は明日から平常運転。 今日は、認定の講評を頑張らないと。[emoji:e-443] (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) …

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.