私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

草の根活動、知ることから始めよう

今日はジ~コタ母さんと、ジャムラ母さんと、風子さんとで 茨城の動物指導センターの見学勉強会に行かれた・・・はず。^^; 私も2月にご一緒させていただいたのでした。 毎年、神奈川県のセンター見学会を企画していますが。今年も秋にと思っています。 ウキウキ気分で出かけられる場所ではありませんから、誰もが 「はい、じゃあ私も行きます」 とはならないわけですけど。 各地センターさんも、殺処分を減らすために遺棄を減らすために必死で取り組んでおられます。 私たちにも何かできないだろうか? ・・・ と。 まずは誰でもできる、知ることから。 我が県は殺処分が減ってきた、でも茨城はワースト1。なぜだろう? 日本全体はどうなっているのだろうか?まで。 知らないことは多いわけです。 知れば、何かできないか、と意欲がわいてきますから センターの皆さんも、まずは知っていただきたいと仰っておられるのですね。 また、下記のように、ポスターの掲示などでの啓もう活動もあります。 Dog goods shop CHARLIEのお店の前の看板にも掲示させていただいています。 小田原では一番人通りの多い商店街なので、多くの方が立ち止って読んでくださっています。 興味のない人には興味はない、ようですが。

自分の犬をかわいがり慈しむこと、と同時進行に、このような活動にアンテナを張ってみてくださいね。 もっともっと命が愛おしくなり、もっともっとあなたの犬にとってかけがえのない人になれるはずだと思います。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.