私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

心の安定

おはようございます♪ 今日は大阪座学。ぼちぼち出かけます。 ボディランゲージを読みつつ犬と飼い主との関係性を高める。 さらっと読むと、素通りしてしまいそうですね。 犬のスペースを重視し、どうやって重視するのか?それはボディランゲージを見て、 距離を取る、近づく、を繰り返します。 カーミングシグナルを見逃さず褒める、も忘れず行います。 そのためには飼い主がある程度の基礎知識がないと、いちいちトレーナーに指示を仰ぐ=犬のスピードについていけない こちとになりますので、 ブログ、座学、参考書等でしっかり予習復習をお願いしています。 もちろん、トレーニングに参加された方は、自己流になっていないかどうか都度質問、確認をお願いします。 では、昨日の散トレの様子を、早速記事アップしてくださいました投稿をこちらでもご紹介しますね。 時に涙を流しながらも、頑張る飼い主さん。 うまく行かないとジレンマを感じつつも、今確かに確実に成長したと感じていらっしゃいますし 私もそう思います。 こうして、距離を取りつつ、心が安定する場所がまた一つ一つとできていくんですね。 理想的な合同トレーニングは各自、皆さんの学びがあって完成するもの。 本当にいつもありがとうございます。 ではでは行ってきます♪

大阪座学は今日と、8月3日(日)開催いたします。 初めての方も楽しくご参加頂けるように頑張ります!ぜひお越しいただけたらと思います。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.