私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

今日も暑くなってきましたね

不安定な天気が続いて、体調が思わしくない方も多いですか? これから梅雨、夏を乗り切らなくては、ですね。気持ちを強くもてるアイテムをたくさん装備したいですね。 昨日はお休みで、ココとまたまたお出かけしてきました。 チャーリーの心臓の具合が悪くなってからはあまり遠くに行けていなかったので気分転換。 FBのほうで毎日の様子、思ったことなどつぶやいています、 公開設定していますのでご覧ください。またお気軽に友達リクエストお送りください。

ココちゃん変顔で写ってます^^;

おはようございます♪ ピーカンの小田原です。すっきり青空。暑そう^^; 明日の横浜座学に向けて準備大詰めですが。頭の中の整理が主ですけどね・・・。 動画も用意できました。 「犬」だから、人間が考えるメリット、ではうまく行かない。だから犬語を学んで使えるようにしたいね、と。今年の座学の流れはそこです。 昨夜咬みの問題についてつぶつぶしましたが。 人間に思いをぶつける、それが最初若さの衝動で、自分の力の誇示であった場合、 咬むことで帰ってくる反応がいかなるものでも、犬にとっての咬む理由、咬むメリットは十分なのだと思うのですね。 だから…究極は、 名前を呼んでカーミングシグナル^^; カーミングシグナルは落ち着きをもたらすので、しかもそれは無条件刺激だと私は思っています。だから?名前を呼ばれると落ち着く、に持っていけますよね。 どうでしょうか?^^; さて!今日もよろしくお願いいたします!

後は、お散歩トレーニング秋からのご参加に関してのお願いにもなりますが よろしくお願いいたします。 敷居が高い、ということが以前ちらっと耳に入りましたが、トレーニングですからしかも合同です、 ある程度の敷居があるのは当然だと思います。敷居を低くすると犬の福祉に考慮できませんので。

座学をDVDにして販売してほしいというご要望がありますが。 妄想してみると・・・、冷や汗が出るのはなぜだろう?(爆) まあ、最近はグッパーハーネス体験ないから、まだまし(?)だけど。 遠方で参加できない方に向けてちょっと考えているところですけど。 ただ、もし参加が可能である地域にお住まいで、参加しようと思えば出来るのに 気後れがする、みんなに後れを取っていると思っているから参加できない自分がいるというのなら、そういう姿勢がもしあるのでしたら、それをまず行動で払拭できれば、違う自分を手に入れることができるかなと思います。 犬の問題ですけど、犬が取る行動に対して自分がどう行動するかが問題ですから。 要は自分次第、なんですね。 まあ、ただね。勉強しろしろ、って言われてやりたくないになるのは誰でもそうかなと思うので無理強いはしてきませんでしたけど。 でも、犬にはあれしろこれしろって思うでしょう?アンフェアかなとも思うわけです。 お散歩トレーニングは基本が理解できていないと自分が困るだけではなく、問題を抱えたほかのワンコさんに悪い犬語を学ばせてしまうことになります。 だからみなさんに向上心を持っていただきたい、ブログの購読は必須、とさせていただいている理由です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.