私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

心ふるわせるもの

名古屋お散歩トレーニング終了しました。 地味に山場が過ぎました。 GWが過ぎ、ぼや~っとした頭も、体もエンジンがかかり始めたかな、というところです。 今度の日曜日は・・・大阪なんですね 座学です。準備始めないと。 今回は、テキストは要りません。 実は8月の第1日曜日も大阪座学を行います。 ということで、今月の座学は初めての方もいらっしゃるので、先月の基礎のき、的な内容で行い 8月は攻撃性、吠えについて突っ込んでみたいと思っています。


先ほどFBでシェアした記事ですが。こちらにも貼っておきます。

猫好きでして、今さら言わなくても知ってるよ~、って言われそうですが。 じゃあ、もう一つ。とっても癒される写真。

犬派、猫派、って私にはあまりよくわからないのですが。 猫視線、猫を飼っている視線で見ると、犬ってかなり不自由な要求をされつつも、犬っていいよね~、 と謎の言われ方をする・・・、 稀有な動物、という気がするのですけど。 それだけ優秀なのですが、不自由な欲求を突き付ける人間は、その犬は良いといいつつ犬に対して上から目線で、しかし実際は犬に甘えている。犬の自由度に助けられている と私は思ってしまいます。 いうことを聞く犬が好き、とか。噛まなければ好き、とか。 おとなしく撫でられる犬が好き、とか。そんなこと、ないかな? 好きの向こうに 条件つきはないでしょうか。 私は・・・私が好きな君だからもっと生き易くさせてあげたいんだ、と。 犬にも猫にも同じように接して、同じように過度に要求をせず。問題に見える行動も だんだん影を潜めて。 その代り、自分のスキルはあげていかねば、ね。 そんな感覚で彼らと暮らしていて、何気に幸せです。

今日はぷっち君が自ら伏せてました。 散トレが始まって1年ですね。変化して来ましたよね~。 自分にとって心ふるわせてくれるものに、如何に忠実に、誠実に生きられるか、ということかなぁと。 まあ、いろいろ感動したこの二日間のお散歩トレーニングでした。 皆さん暑い中お疲れ様でした。 あ、お知らせです。 Tタッチをしている方、フロントにリングがついたハーネスをお探しの方、3号サイズ以下でお色も限られていますが 入荷しましたのでオンラインショップ覗いてみてください。 首回りが小さめなので、頭が小さくて首の細いワンコさんにはぴったりな形かなと思います。

いろいろお知らせやらつぶやきやらでした~。 今度の小田原散トレ、天気微妙ですが・・・。雨早く上がってほしいなと思います。 では、おやすみなさい にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.