私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を呼んでおやつ、の実践場

様々な犬種を見ても安心していられる・・・そのためにどうしたらいいと思いますか?見て慣れる、というとちょっとした誤解が生まれます。(遊ばせて慣れさせるとかを想像されますか?だからドッグラン、ということになるのでしょう。ただ日本においてはオン…

興奮させない、というのではなくて。

昨日の犬が暴走するから。暴走するのがなぜ悪いのか?興奮しすぎるからです。興奮を収められる体験をさせてもらっていない犬が多いので興奮がMAXに(噛みが出始める)達してしまうことで事故が多くなります。ですが、では、興奮させてはいけないのか、と…

終止をつけさせないから問題の芽になる

一昨日、その前と犬同士の遊びの介入について書きました。人が介入する意味は人の社会で生きることを犬に教え込む事です。例え、犬の世界であるドッグランでも周りにいるのは他人の犬。疑似的な多頭飼育の場ですが、最も危険な場なんですね。(頭数が少ない…

叱らない

吠える、人に攻撃的になるなどが出た時・・・新しいお仲間の方がよく口にされる「叱っているんですけど、直りません」と。ブログを一から読み込んでいただくことをお勧めします。特にカテゴリーとしてはこちら『攻撃性』http://charliemama.weblog.to/archiv…

人と犬との絆を第一に作り上げる

『スカイプセミナー』でブログ内検索をかけて3つ記事が出てきました。12月のヴィベケさんのセミナーでした。●人と犬との関係強化http://charliemama.weblog.to/archives/1261454.html●対提示http://charliemama.weblog.to/archives/1275878.html●絆を作るhtt…

興奮を飼い主が止められるか

犬同士の遊びについて、ちょっと一昨日の基礎トレの時に気づいたことがありまた以前からずっと思っていることもあり、で記事を上げてみます。散トレ時には初対面同士の犬、挨拶ができなくてガウガウする犬ガウガウするかもしれない犬そういう犬は他の犬との…

吠えている方が良いと思い込んでいる

新横浜公園、。向こうに見える建物が日産スタジアムです。吠えている方が良いと思い込んでいるまたはそれが進むと・・・吠えなきゃいられなくなる吠えがその子のバリアになっている。吠えている方が気が楽、気が休まる、怖くない・・・とか?一旦そう思い込…

吠えちゃって・・・

12日(日)新横浜公園。暖かかったですね。(ブログをされている方のリンクを貼っておきますね。参加されたワンコさんたちをご確認、応援してくださいね。)シンタ君http://shinta88.blog75.fc2.com/blog-entry-291.html小麦君・ひじきちゃんhttp://komugity…

興奮している自分の犬に手出しできない・・・?

今までお話ししているような丁寧な飼育、丁寧に犬と向き合って行けばいらっとして犬に当たったり^^;怒鳴ってしまったり、怒り余って無視してみたり・・・そんなことがたまにあったとしても、犬との関係はまあ、良好でしょう。犬にとって、恐れを抱くよう…

犬を曲げてしまうのは、残念だけどしつけ方だったりする

噛むことに意味を持つ・・・自分が噛むことで、飼い主さんが慌てる。・・・それは意外に,犬にとっては強烈な感情ではないかなって想像しています。特に、気質の弱い子というのかな、弱いんだけど要求が強い子というのでしょうか一旦自分の思い通りになると、…

アドバイスとお悩みの微妙なすれ違い

赤ちゃんが、癇癪を起して叩いてもそれが(叩くことが)悪いと叱ったりしませんよね?非常に簡単な論理です。どんなに強い子犬の噛みでも、ことさら取りあわなければその行動は消去されます。噛み、に意味を持たせないこと。何頭も犬を飼って初めて到達するそ…

動作で教える

極寒の地、秋ヶ瀬に行って参りました。完全防寒、フル装備^^;、見た目気にしない^^;格好のため、意外に寒さ知らずで過ごして参りました。皆さんありがとうございました。ゆっきんさん、いつも送っていただきありがとうございます。トレーニング内容は…

犬はよく匂い、そして良く見てる

一昨日の石像インターセプトのお話しにもかぶってきますが合同でお散歩するという利点は、ですね。飼い主さんの表情にあると思います。犬はよく匂い、良く見る。耳は良いけど、鼻そして意外に目ほどは私たちからの情報は入り難いようですね。だから、指示が…

失敗をさせない?それは無理です。でも?

石像インターセプトはまた明日お話しします。今日は2月5日(日)に行った稲毛の記事です。ぽかぽか陽気で、初めて参加してくださった子ものびのび歩けたのではないでしょうか。ちょっと最初はびくびくおっかなびっくりなんですけど、吠えちゃうし・・・でも…

石像インターセプト

正解を捉えてそれが正解であると伝えなくてはいけないわけです。だから、人が正解を待つんですね。間違えを待つのはNGです。間違え(わがままの場合は必要以上の吠え、飛びつき、咬み)は徹底的に無視で。無視はどうやればいいのか?・・・は明日お話しし…

自己主張性型攻撃を伴う要求の仕方

昨日のTwitterのつぶやきから。要求が自己主張的な攻撃を伴う場合について、明日の記事にしてみようと思います。咬みだけでなく、吠えも、飛びつきも形は違うけど自制がきかないが故の形だと思いますおやつを使うトレーニングで、「ほ~ら、だからおやつを使…

犬育て一年生

犬は要求したらいけないのだろうかhttp://charliemama.weblog.to/archives/306138.htmlの記事。もう一度復習してみましょう。から続きます。またすでに復習としてご紹介した要求吠えは無駄ではないから http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-795.h…

強い意思を見せる

犬は要求したらいけないのだろうかhttp://charliemama.weblog.to/archives/306138.htmlの記事。もう一度復習してみましょう。その前に・・・なぜ犬を飼うのかな?ということを考えてみたいと思います。大きな目的としてせっせと世話をしたいからというものっ…

環境を整える

昨日の記事中の最後の環境を整えるについて少し考えて行きます。子犬の頃から、家に迎えた頃から、何がしてほしいのかを徹底的に観察して早回りして叶えて行きます。しかもさりげなく^^;これが、環境を整える、ということにつながります。と書きました。…

先回りして要求をのむ→吠えの時間をずらす

さて、ラブ君の催促吠えについて。以下のようなご質問が来ました。私ならどう対処するか?と。> 彼(ラブ君)は早朝4時過ぎ?に散歩の催促をして吠えるそうです。> それに付き合い飼い主さんは4時半ごろ~散歩をするんですって。 > 早朝に要求吠えをしても無…

よく考える

どこからお話ししようか迷いましたが^^;・・・ラブ君の催促吠え、要求吠えの悪化について考えてみましょう。ラブ君の吠えについて記事を抜き書きしてまとめてみます。(明日になるかも^^;;;)去年の8月、川崎での座学は吠えについてのテーマでお話し…

要求吠え

昨日は稲毛海浜公園お散歩トレーニングでした。参加された皆様お疲れ様でした!お会いできてとっても嬉しかったです。意外に暖かかく過ごしやすくてよかったです。花の美術館前の菜の花。美味しそう~。違うか^^;ここにはニャンコがたくさんいます。^^…

犬たちの要求

小田原散トレ(2・4)終了しました。参加された皆様お疲れ様でした。後日記事をあげさせていただきます。ようやく梅が咲き始めました。今年は寒いですからね。雪の降る地方の方に春のおすそ分けを・・・では吠えについてですが、要求についてまず考えてみ…

罰的なものにどうして流れるのかな?

「信頼関係さえあればちょっとの罰くらい何でもない。っていうか、罰で壊れる信頼関係なんて薄っぺらい、本物じゃあないわ」・・・と。いやぁ~、犬に甘えているだけでしょう。私はそう思うしそう思える自分になったことで人として成長できた。というのも・…

吠え

吠えについては幾度となく記事をあげさせていただきました。吠えのカテゴリーhttp://charliemama.weblog.to/archives/cat_29900.htmlただ、私もさらに日々精進、経験値もアップして対処法、吠えの捉え方2年前3年前とは比較にならないくらいレベルアップして…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.