私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬はよく匂い、そして良く見てる

一昨日の石像インターセプトのお話しにもかぶってきますが
合同でお散歩するという利点は、ですね。
飼い主さんの表情にあると思います。




犬はよく匂い、良く見る。
耳は良いけど、鼻
そして意外に目ほどは私たちからの情報は入り難いようですね。
だから、指示が聞こえない場面でも
インターセプトや、おやつを使ってのマグネットが有効だったりするのでしょう。

表情・・・
石像になってくださいね
というのはイメージしやすいからです。

怒った顔をしなくても(できなくても)、怒った顔になっちゃう人でも
無の境地^^;である石像(仏像でもいい^^;)になったつもりで・・・じっとしていれば
犬にとっては無視も同然。
受け入れられないんだ、は伝わりやすいです。
犬同士ボール遊びしている時、一人占めしている犬の前にに,ずーんと仁王立ちする犬がいます。
力的に勝っている犬がよくそうしますが、咥えている方の犬は恐る恐るボールをペッと放す・・・
そういう情景をご覧になったことはないかなぁ?

うちでは、仁王立ちは私の役目^^;なんですけど。
みんな、恐る恐る放します。叱ったことはないけど。

また、石像のように前に立つ時・・・犬たちが鼻をひくひくさせるのを知っていますか?
あれはね、怒っているかどうか匂いで確かめているのだと思います。
焦っている時は焦った匂い、悲しい時は悲しい匂い・・・
犬の鼻にはお見通しなんです。だから日常的に飼い主さんの精神状態が不安定だと
犬は相当精神にダメージを受けるはずです。
だからこそ、私は動物と暮らすからには強くあれ、と自分に言い聞かせています。
出来ないのなら、飼うな、と。
言葉を話せない動物が私たちの不安定さを請け負う?まっぴらなんですよね、そういうのは。

・・・
また逸れた。




いろいろな日常の迷いや悲しみや憤りを・・・この場に来て話さなくても
なぜか心が晴れる。そういう場所だよなぁ~、って思います。
みんなで歩く。
すると、叱れないでしょう?叱れますか?普通叱れないと思います。人前では。
まあ、ここでは私の叱らない場ですから、叱ることはNGですけれど。
叱られないから犬はイキイキします。(これを調子に乗っていると表現したがる人もいますね。
私的にはNG表現)
それによってあなたもイキイキする。
すると、犬からあなたの表情を伺うようになるんですね。見ていたいから。
だから、無表情の石像が堪えるんですよ。
にこにこしている飼い主さんが無表情で・・・犬には辛いはずです。
叱られるより辛いかもしれない、でも、そういう方法で伝えてくれることを
犬は尊敬の念を持って応えてくれるかもしれない。





そんな、ちょっと馬鹿馬鹿しい妄想を抱きつつ、犬との暮らし方のご提案を
続けて行きたいと思っています。

今日は秋ケ瀬の散トレ。
私は寒さを呼ぶ?といううわさがありますが(爆)今日も寒いでしょうか?
行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.