私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたいもの(吠えるのをやめなさい)を伝える

吠えた、次に吠え止んだ 「吠え止んだ時におやつですか?」 どうでしょうか? 正解のマークのためにおやつを与える、そういうトレーニングになっている方は多いかもしれません。 矢継ぎ早におやつを口にほおりこまれたりしますが。 私はそのマークの仕方は使…

お互いに伝わらなければ吠えやまないでしょう

まどろっこしいそうそうゲームはゲームだから辛抱できるけど 実生活でそんなことされたら、きっとイライラして 「口があるのなら言葉で言ってよ!」 って言う気持ちになるでしょう。(私はなる^^;) でも・・・ 「そうそうゲーム」はもともと、犬の気持ちに…

どうしたら吠えてはいけない、吠え止んで欲しいと伝わるのだろうか

もともと犬が犬語を忘れているというより、私たちの無理解が故に 犬が私たちに語ることをあきらめている、からではないかなぁと 問題を抱えたペアーを見ているといつも感じます。 双方のチャンネル作りのお手伝いがトレーナーのお仕事なのではないでしょうか…

「吠えなくていい」という要求を犬に伝える

ピンポンや、物音に対して 二通りの吠え方があると私は考えるのですが。 ちゃんと警戒してお知らせしている吠えと 吠えが伝わらなかったり吠えを天罰などで矯正されてほぼ常同的に吠える吠え(行き過ぎるとパニック吠えになります) キャパ以上のもので叱ら…

「静かに~」で吠えやむために

「静かに~」 の「~」をわざわざ入れるには理由があります。(笑) 実際に会ってお話しする時はニュアンスも伝わりますが、こうして文にするとなかなか伝わりにくいのですね。 「静かに」 と言ってください、といっても人それぞれで ほぼ怒鳴っているという…

あなたと犬とのコミュニケーションチャンネルを作る

ピンポン吠え、を考える時・・・ 我が家の場合ですが、ピンポンなって吠えるのはチャーリーだけです。 カレンは外の物音に吠えますし ココはめったに外の刺激には吠えません。 私が在宅していて他の家族が返ってきたときなどお出迎えのギャン吠え^^;をします…

吠えさせたくないのならあなたが吠えるな

要求を犬に聞いてもらうためにはどうしたらいいか、 を考えてみましょう。 まずは 冷静になってもらわないと、です。 また、 叱られているのではないことを犬に納得させないといけません。 そして、 どうして欲しいかに導く、ということまで。 犬に冷静にな…

チャイム吠えをもっと考えてみる

吠えることは間違いではない 吠えてほしくないわけです。 吠えてほしくないわけですから、こちらからのお願ですよね。要求です。 要求を犬に聞いてもらうためにはどうしたらいいか、 を考えてみましょう。 まずは 冷静になってもらわないと、です。 また、 …

私たちはなぜ犬を飼うのか

杉並での座学が終了いたしました。 皆様ご参加ありがとうございました。 蚕糸の森公園へは、チャック君の出張カウンセリング以来。 昨日は前を通っただけでしたけど。 チャック君のおかぁちゃまとご縁があったのは、虫一郎さん が勧めてくださったおかげなん…

伝えて行きたいもの

今日は杉並での座学です。 (吠えの記事はちょっとお休みです) レオ+虫一郎さんと、チャック君のおかぁちゃまや、蚕糸班^^;の方々が 座学開催に向けて設定してくださいました。 今日はこれから出かけてきます。 ここへ(また幾度となく使わせていただきた…

無駄吠え防止スプレーを捨てて名前を呼ぼう

犬がある日吠えはじめました。 赤ちゃんが歩き始めた、と何だか被るものがあるという気がするのは私だけでしょうか? 要求や警戒やその他いろいろな事と、自分が吠えることとが 結びつく、という事を学習した、またはもともとの行動が発現した、とか。 びっ…

犬が吠えだしてしまった

昨日の「NO」で吠えを止めない・・・ でもNOとYES,これをまず教えなければと思っていらっしゃる方は多いと思います。 ただ、我々はあまりにも感情的になるので制御のNOではなく、怒りのNOになってしまうのですね。 吠えのお話をしていますが、日…

NO!で吠えを止めるのではなくて

散トレなどでも、初めて参加する方や、吠えでお悩みの方には お話ししていることですけれど。 吠えますね、犬が。 例えば犬が苦手で吠えるとしましょう。 リードを持つあなたは? 「いつもどうしていますか?」 とお聞きすると、 「はい、リードを引きながら…

天罰法はお勧めしません

獣医さんによく置かれている通販雑誌の中のしつけコーナー用品 http://www.peppynet.com/shop/c111_t68_0.html どこのサイトでも、売り上げ上位 (ペットコレクターなんてものがあるんですね。蛇の威嚇音だそうです。ふぅ。) 天罰法のための道具いろいろで…

吠える前に要求を聞くということは飼い主主導で動くという事につながる

大型犬(小型犬でもうるさいですけどね)無視をして延々吠えさせておく と言うのはどうしても無理です。 いろんな人がいますから。 毒入りパンを仕込む人間もいる世の中ですからね、無理は無理です。 で、何とか方法はないかと考えましょう。 私は考えます。…

犬は要求したらいけないのだろうか?

あ、でも要求吠えに応えてあげたい、そういう場合もあります。 いやむしろ、パピーの頃または成犬でも迎えてすぐのころに 要求や欲求を先回りして理解してあげるという接し方が必要だと思います。 冒頭の そこを考えると 「伝わらないと犬が感じるから吠えが…

要求吠えには

吠えにも種類があります。 伝達表現なので当然ですよね。 そこを考えると 「伝わらないと犬が感じるから吠えが止まらない」 という考えを人側が持つと、随分対処が違ってくるのではないでしょうか? 何かで強化されたから吠えが酷い、と考えるよりも 伝えた…

吠える子は悪い子か?

吠え、 何かと悪者扱いにされますね。 選択的な繁殖によって、吠える犬を作って来たという経緯があり 今でも、番犬を求める人もいる人間社会で、 一方的に吠えているからその犬を何とかしろ、というのも身勝手な気もしないでもない。 でも、疎ましいと思う人…

吠えについて

座学第3回目が終了いたしました。 今回のテーマは吠えとリード使い。 吠えがほぼ8割、と言う感じですね。 またまたじゅぴこさんが撮影してくださいました♪ 結論から言うと、私は吠え対策に無視はほぼ使いません。 明らかな要求吠えに対してのみ使います。 …

犬にお付き合いする感じで引っ張りを矯正する

前を元気よく歩く犬 飼い主さんが引き倒されないようにリードをしっかり握りしめて あなたの体勢は後ろに重心をかけ・・・結果リードは張られっぱなし。 よく見かける光景・・・いつの間にかお散歩も億劫になる、可能性があります。 何とかしないと。 広い場…

リードショックしなくても犬は止められる

横につけばリードが緩む、という発想をしていませんか? でも横につかせてもリードは張りっぱなしの人って多いかもしれませんよね。 前、後ろ、横、実は位置は関係なく、人がリードを引っ張っているという事に 気づくとリードワークが断然違ってきます。 リ…

引っ張りを軽減できるリード使いを(2)

前をガンガン歩かせても引っ張りにしないためには? どうしましょうか? です。 これはと~っても実際的なお話しなんですね。 一昨日お話しした、リードで制御されるといろいろな行動が出る犬たちのこと 覚えていますか? 止められること自体が腹が立つって…

引っ張りを軽減できるリード使いを(1)

歩く時に気をつけたいことは リードを張りっぱなしにしないこと。 体も傷めるし(たいていは犬の真後ろから人はついて行きませんよね?左右どちらかに偏るので 犬の体はいびつになります) 歩き方ですね、これを明日はお話しします。 ということで、リード使…

「社会化のドッグトレーナー」全国発売されました

おはようございます♪今日は久々に太陽がギラギラ^^; 暑~い朝を迎えました。 ちょこちょこ地震が起きていて、やはりまだややもすると萎えそうになりますが 頑張って参りたいと思います。 百日紅も元気です。コガネムシが葉を食い荒らしています。^^; 大量発生…

リードを引く犬にどうやって対処するか

怖いから逃げかえる、これは優しさではありません。 怖さを共感し合うので、飼い主さんを頼る気持ちがなくなる原因にもなります。 また、犬も人も逃げを強化します。逃げずにはいられなくなります。 だって、逃げた先で安心感が得られるわけですもんね じゃ…

困った行動のスイッチを入れる代わりにさせたいことを考えます

それは犬に失敗をさせ過ぎるんですね。 犬が観察するに任せ過ぎなんです。 ウィークポイントのある犬は、私たちが考える以上にフォローが必要なんです。 犬に考えさせる、というのが通用するのは落ち着いた穏やかさが身についた犬。 スイッチを入れないため…

攻撃性も吠えもまずは観察・早めの介入から

犬の攻撃性を考える時、そして攻撃的な犬に対処する時、大切なことは 犬のボディランゲージ(シグナル)の知識を持つという事だと思います。 積極的に犬同士が係り合う場所で、犬を観察するドッグウォッチングとか 犬のTVを見るとかも役に立ちますよね。 …

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.