私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

叱らない、というテクニック

叱らないについて、今日はお話しますね。 私が叱らないでください。 と言うと 「え~~~っ!?」 と疑心暗鬼になる方が多いですよね。 試すこともなく、去っていく方もいるかな? 何か宗教チックなものを感じますか? 私は・・・この世界にありがちな排他主…

真逆?な吠え

【退屈によって起こる吠え】常同的な吠え・・・お留守番が長く、お散歩に連れていってもらえないとか で出やすいです。 【興奮によるもの】 上記の二種類の吠えは真逆だと感じます。 (お断りしておきますが 吠えの分類も、考えも私の独断と思いですので、 …

警告を込めた挨拶もあるし・・・(吠え)

「いいか~、いきなり咬むなよ~!それで君は誰!?」 とか。。。 チャーリーの吠えはたぶん、そんな感じ。 だから、たいてい吠えられてもみんな近づいてくるのね。 「そんなことしないよ~。私は安全よ~」 でも、 ワンワン激しく応戦するワンコさんは 「何…

それぞれの吠え

【警告警戒】これに通じるもので【防衛】がありますね。 【挨拶】のためについつい吠えちゃう仔もいます。 【要求吠え】はおやつ欲しさの要求と、行動(排泄・のどが渇いた・一緒にいたい お散歩に行きたいとか・・・) 【退屈によって起こる吠え】常動的な…

「吠え」という問題行動

☆参考図書 [amazon asin="B003QHYRGC" kw="キーワード"] 株式会社ベネッセコーポレーションが何年か前に発表した インターネット調査・「飼い犬・猫に対するしつけの実施状況」および「飼い主が想起する問題行動」 を見直してみました。 http://www.benesse.…

吠えのしつけ

吠えでお悩みの飼い主さんのカウンセリングで 今まで試してきた いろいろなしつけ法を(ほ~んとうにいろいろですよ~)お聞きします。 専門家に習ったけれど、どうしようもなかった、 というケースが多いです。 ほとんどは私とは違ったやり方であったりしま…

吠え

吠えやすい仔っているのですよね~。 いろいろなワンコさんを見ているとそう思います。 ビビリだから吠える、というわけでなく、 ビビリの方が吠えやすい、ということはいえるでしょうが・・・ ビビリでも吠えない仔もいますしね。 堂々とした犬は吠えにくい…

低気圧と問題行動

こんな顔ですが「うつ」っぽいわけではありません。 口の周りの白いのはミルクではありません。(笑) 春先の写真です。ちょっと体調は優れませんでしたね・・・ 低気圧うつ、という言葉ご存知ですか? または・・・ 「ああ~膝が痛い、明日は雨ね。」 とか、…

犬同士って実はストレス一杯なの

*今日のお写真はお散歩トレーニングの時のもの。 アスパママさんの撮影です* 自分が脅威に感じている犬を 自分のママがマグネットするとどうか? または・・・ 自分が怖いと思っていて吠えてしまう犬の飼い主さんに 「○○ちゃ~ん♪」 と呼んでもらったり、…

目の前をバタバタ歩かれると興奮しちゃうんだよねぇ~

インターセプトの時に気をつけていただきたいこと、 に気がつきましたので、今日はこれについてです。 皆さんのコメントとか、トレーニングの時に聞かれることですが 「小さくてすばしっこいので、インターセプトできません」 ・・・ というもの。 確かに、…

インターセプトする、されるの間柄

犬にとってあなたはどんな存在ですか? そういうことって・・・ 考えてみたことはありますか? 自分にとって犬はどういう存在か、っていうのは よ~く考えることでしょうけど。 なくてはならない存在。 いつも一緒にいてぬくもりを与えてくれる。 自分が悲し…

インターセプト以外に出来ること

インターセプト的なお話が続きました。 技術的なお話の嫌いな人と、 心構え的なお話が嫌いな人・・・ この社会にはいろいろな人がいて、 どんな人でも犬を飼える環境にあります。 私がお話しする内容・・・ こういうお話を聞くとイライラする人もいます。 愛…

インターセプト応用編

さあ、コロンちゃん、吠え止んで尻尾も緊張が取れてきました。 私が壁になっていますが? 回り込んではなちゃんを確かめようとしていますよね? 確かその後、また吠え吠えだったような記憶があります。 http://www.youtube.com/watch?v=SCHCsW627Ko 「では!…

インターセプトと名前を呼ぶ

吠え吠えのコロンちゃん。。。 しかし? 吠えの止まる時はいつでしたか?止まりましたよね? もう一度確認してみて下さい。 でも・・・ 吠えやんでもバタバタしていますね?(笑) 普通そのようになって(吠え止んでいるのに) 「だめ!吠えない!」 と言葉…

インターセプト説明編

動画はご覧いただけましたか? (見られない環境の方には申し訳ないです・・・) インターセプトとは文字通り、「邪魔をする」という感じでとらえていただいて構いません。 見たいものを見えなくさせる。 見なくてもいいよ、見る必要はないということを行動…

インターセプト実践編

さてさて・・・ テクニックも使ってこそのものですので、 日々応用できるようにレッスンしてみましょう。 FC2にはブロマガ課金機能ってのもあってですねぇ・・・ まあ、早い話が、お金を支払ってもらって記事を読む、みたいな機能ですね。 それを使おうか…

一歩を踏み出す

私も自分が心配症なものですから、よ~く分かるんですけどね。 危ない橋を渡らせたくない、 取り返しのつかないトラウマになるような経験を積ませたくないって。 でもね、犬たちを見ていると切り替えが早いんです。 遅いのは・・私。 だから、トラウマを作る…

介入で視線を遮る

お散歩トレーニング・・・ パーソナルスペースが無茶苦茶、やたらに広い犬の場合。 まずは、遠く離れて他の犬の観察、ということもあります。 が・・・ 見て、次に犬が興奮するようでしたら、 ガウガウしなくても まずは・・・ インターセプトします。 リー…

パーソナルスペースと安心感

*お写真はアスパママさんにお借りしました。 お散歩トレーニングでのそれぞれのパーソナル・・・ 過敏すぎない様子をご覧ください。 かなりのシャイな犬でも、 お散歩トレーニングの中で歩くことに集中できれば、 多くの犬や人に囲まれても 楽しくはないにし…

手っ取り早い介入とは?

8月30日の記事ですね。 こちらに注目させるためにまず、体への働きかけを http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-751.html この中の 何かをがん見して固まっている時も、ホールドラッピングで見ることを中断させましょう。 見ていることを許すの…

ホールドラッピングを有効的に使いましょう

興奮のスイッチが切れる瞬間・・・ 目が違ってきますが・・・ シャイな犬の興奮も(これも脳の興奮ですね、辺縁系の優位になっている状態です) おさまるまる瞬間、体が脱力して、目つきが変わります。 文字通り、我に返る、という瞬間です。 そして・・・そ…

一緒にお散歩する、という慣らし方

お散歩トレーニングはこの城址公園で行っています。 私がお散歩トレーニングの形態をなぜ重視するか、 気に入っているかというと パニック的に吠えても、2時間くらい、歩きながら共に過ごさなくてはいけない。 それは犬にとって過酷なことではなく、 必ず乗…

一歩が動き出せない時には

我に返って、固まって動けない・・・シャイな犬。 さて、どうしましょうか? 実は何もこちらからはできなかったりするんですよ。 なぜか? 励ましたり、なだめたり・・・いろいろするのは 人にとっては良いこと、なのでしょうけど 犬にとっては普段とは違う…

社会化

突進する・・・ シャイ 怯えて固まる。 犬はなぜそのようになるのか。 そのようになった時、飼い主さんはイライラが募って 「どうしてこうなのですか?」 と逆ギレしたようなことをおっしゃいます。 それは・・・何もしてこなかったから。 取り返しのつかな…

常同行動としての引っ張り癖

シャイな犬の引っ張りを考えます。 引っ張りの矯正をすると、固まって動けなくなる これは・・・ 引っ張りを矯正することによって、我に返ってしまうから。 ??? それは・・・ その時の自分の不安感を打ち消すために、引っ張っている犬を ホールドラッピン…

我に返りすぎて、動けなくなった(大汗)

社会化不足の犬で最も困る問題は・・・ 一歩も動いてくれなくなること。 こういう場合・・・ 無理やりチョークで引き上げて歩かせるしか方法がないでしょうか? 何かよい方法はあるでしょうか? そもそも、 動けなくなるほど・・・怖いんだ・・・ 突進シャイ…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.