私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

我に返りすぎて、動けなくなった(大汗)

社会化不足の犬で最も困る問題は・・・ 一歩も動いてくれなくなること。 こういう場合・・・ 無理やりチョークで引き上げて歩かせるしか方法がないでしょうか? 何かよい方法はあるでしょうか? そもそも、 動けなくなるほど・・・怖いんだ・・・ 突進シャイ系のワンコさん。。。 ホールドラッピングで我に帰ったら、引っ張ることも忘れて その場で固まって動かなくなりました。 トレーニングでは一番困るパターンです。 この行動さえも支配性と言われることがあったりするみたいですね。 飼い主さんの行動を支配するだけで、精神は支配されていないはずなのに。 行動だけを見て判断してはいけません。 その奥にある犬の感情をどうぞ読みとってあげてください。 突進しました。 傍から見れば、攻撃です。 でも・・・前にもお話ししましたよね。 自分のパーソナルから脅威を追い払いたい、 行動の奥にあるのは・・・恐れです。 ですので、ここで罰を与えてしまえば? やはり、他人がそばにいるとロクなことがない、と 自分のマイナス感情を肯定、強化させてしまうでしょう。 行動は「NO」に値するのですが・・・ NOで制止するのも違うような気がする・・・ 結局、忍耐ですね。 これを分かってくださる方は、犬の問題も丸ごと受け止めて 必死で頑張ってくださいます。 自分の行いは棚に上げて、「犬を直してくれ」 と仰る方は、結局安易に罰を使った方法に走って行かれます。 1年かけてその状態になってしまったのならば、その倍以上の年月をかける そのくらいの気構えでお願いしたい。

ひょっとしたら、一生涯、直らないのかもしれない。 それならそれで、それも個性と受け止めて一緒に暮らす方法を考えればいい。 (いけない?ですか?) 罰は心を壊すことがあるのはご存知ですか? 犬にも心がありますね? ないと思っている方は・・・いるのでしょうか? 罰によって矯正されて、 一時的にまったりみえているかもしれないけれど・・・ それで直ることもあるのかもしれないけれど・・・ 老犬になった時、自制がきかなくなった時、 どんな犬も多かれ少なかれ、問題な行動があらわれるのです。 そのとき、罰に頼って問題を直してきた方は、老犬にどう立ち向かうつもりでしょうか? 丸ごと受け止められますか? 犬の向こうには飼い主さんがいて、 その方たちの意識を変えなければならない時・・・ 無力感を感じることが多いです。 私は私の方法でやっていくと決めたのですから それを信じてついてきてくださる方のためにも 罰を使ったトレーニングは一切行わないとお約束します。 自分のためでもあります。 新しい関係づくりのためには、山あり谷ありでしょうけど・・・ 今目の前にある問題に一つずつ取り組んでいって、 服従する、される関係でなく、 共にある、ということのために頑張っていきたいと思います。 共に歩んでいただけますか?[emoji:v-434] ★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に 犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。 クリックのご協力、お願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【9月のお散歩トレーニングの予定表】 9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水) 開始時間は午後4時です。 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.