私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を咬むようにするもの

ハンドフィードのチャーリーの動画です。 結構ぱっくり口にくわえる子でしたね。でも歯をあてないように食べてくれたものです。 ただし、パピーの頃は、牛皮のガムを持って食べさせたりしていると間違ってガッツリ咬んだものです^^;痛かった。 人に歯をあて…

これからについていろいろ思うことなど

一般公開記事で書いていきます。 お散歩トレーニングについて昨年の秋からこちらのブロマガ記事を購読していただくことが参加の条件とさせていただきました。 多くの方が戸惑われたというのは承知しています。 が、それを機会に購読された方が、私が望んでい…

目薬のさし方は?

ではでは、保定に関しましてもう一記事。 目薬のさし方ですね。 最近こういったまとめ記事がたくさんあるのでとても参考になります。 猫を同時に扱ったものが良いのは、強制的な方法を良しとしていない情報である、ということかな って思うのですね。 抱き方…

保定と接し方

前回のブロマガ「深刻さはNGなの」 からの続編のような記事になります。 犬との上手な接し方、についてですね。 少し前に用意しておいた記事で、投稿したつもりになっていた^^;のですが まだでした。 FBへの投稿とあわせてどうぞ。 今日は名古屋お散歩ト…

深刻さはNGなの

くる天オンラインの過去記事を都度課金購入(一記事10円)でアップし始めているのですが 開講当初の面白い記事があったのでこちらで紹介したいと思います。 その前に先ほどFBで投稿したこちらを。 そうそう、座学の時に明日香ちゃんママさんの、目薬の件。…

オンとオフ、お散歩の時

// 投稿 by 夏目 真利子.

匂いの世界

K9ノーズワーク関東1回目に参加してきました。 私は人のみ参加で、大阪に続いて1回目は二度目ということになります。 // 投稿 by 夏目 真利子. 何度聞いても、参加する犬が違うので、匂いの世界に生きる彼らの言葉はいろいろで、 またまた不覚にもじーんと…

人の評価を気にしすぎる自分

おはようございます♪ 小田原もう雨降り出してきてます・・・。 明日は宇都宮なんだけど、どうかな。 座学の翌日、いつものように廃人^^;となってます。 なかなか浮上するのに時間がかかりそうなくらい、かなと。少しずつペースを取り戻したいです。 さて・・…

1月横浜座学終了しましたm(_ _)m

1月横浜座学、終了しました! ご参加の皆さまお疲れ様でした。長時間のお勉強でしたが、真摯にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m チャーリードッグスクール 多分初めてこられた方は温かい場所であることに驚かれると思います。 叱らないしつ…

おいで

大阪お散歩トレーニング終了しました。 思ったより暖かくてまたまた助かりました。 FBに写真アルバムを投稿しました。ご覧いただけるようにリンク貼りますね。 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.758179360934557.1073741865.100002274994013&type=…

マイナスのスタート

おはようございます♪ 今日は一般公開記事で。 昨日の水元公園お散歩トレーニングは雨のため中止になりました。 なかなか業を行ってよい公園は少なくて、都内の公園の中の数少ない許可していただいている水元です。 最近パックウォークを行う団体さんも多くな…

犬には犬の言い分がある

今日の水元公園お散歩トレーニングは雨のため中止です。 2月の予定も立っていますのでお申込みお待ちしています。初めての方はまず飼い主さんだけでもどうぞ。 ↑これがアドバイザーのロゴです。 ↑こちらはインストラクターのロゴ。 頑張って認定目指してくだ…

犬との交際術

おはようございます♪ 昨日に引き続きとても良い天気ですね~。 ただ天気下り坂です。明日は水元お散歩トレーニングなのですが・・・。 持ってくれるといいなぁ。 犬とのトレーニング、学習理論などの情報が広がりつつある中で、従来の過度な強制チックなトレ…

慣らすってどういうことでしょうか?

稲毛お散歩トレーニング終了しました。 帰ってから小田原強風吹き荒れていて^^; 稲毛の穏やかな天気は本当にミラクルだと思いました。 帰ってからのつぶやきです。 稲毛お散歩トレーニング終了しました。 今日は幕張メッセ(かな?)でオートサロンがあっ…

今日は稲毛お散歩トレーニングです

おはようございます♪ 今日は稲毛お散歩トレーニングです。 稲毛もず~っと、変わらぬ温かい空気が流れています。 ご参加の皆様今日もよろしくお願いいたします。 今年も「名前を呼んでおやつ」をはじめ、古典的条件づけ重視のトレーニングというか取り組みで…

一次強化子と二次強化子

お題の一次二次の強化子って?というところ。 下記のリンクなど読んでみてください。 http://www.2px.jp/psycho/l4.htm まず、動物にとってのエサそのもののように、もともとオペラント反応を強化する力を持つ出来事のことを「1次強化子 primary reinforcer…

過去のFB投稿から

潮風公園お散歩トレーニング終了しました。 帰ってから、メール返信したかったのですがお昼までにいただいている分はgooメールリニューアルに引っかかって閲覧のみできる状態です。 移行が集中していてエラーになってしまうのでしばらくデータ移行はでき…

今日は潮風公園お散歩トレーニングです

おはようございます♪ 今日は潮風公園お散歩トレーニングです。 11時からなので少しゆっくり。 これから風が強くなるのでしょうか?小田原穏やかです~。 アドバイザーコースの講評がちょっと滞っていてすみません。限定記事へのコメントもありがとうございま…

各地お散歩トレーニングのお知らせなど

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(docume…

落ち着いているときはギュッと抱いて暴れている時押さえられないんだよね

私たちが目指すトレーニングは、この小さな輝かしい命の前で恥ずかしくないトレーニングなの。 世界に1つだけの子育ての教科書―子育ての失敗を100%取り戻す方法 奥田 健次 ダイヤモンド社 ↑またまたぶっちぎり^^;;;素晴らしい本だと思います。 インター…

横浜散トレ終了しました(「あとへ」を実践で)

横浜お散歩トレーニング終了しました。下記のリンクはFacebookに投稿したアルバムですが、リンク先はご覧いただける…はずです^^; https://www.facebook.com/media/set/?set=a.750160498403110.1073741860.100002274994013&type=1&l=bd9cf3069e 基本の名前を…

1月お散歩トレーニングについて

1月のお散歩トレーニング等の予定は1月の予定でご確認ください。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-3440.html すでに2014年、ご参加いただいている方でサイボウズに登録済みの方はサイボウズ内各開催グループで 1月の出席を取っていますので確…

犬の飼育(というより暮らしの)基本的なこと

おはようございます。 お正月三が日も最終日、お休みはさらに過ぎるのが早いですね^^; 箱根駅伝復路ですが、今年は往路だけの生観戦で、復路はTV で。 年末新しく犬を迎えた方、またはそろそろ犬が難しい時期を迎えて 手に余りつつある方^^;秋から散歩…

【ブロマガ】明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします 小田原は昨夜の雨も上がってすっきり快晴です。小田原城址では恒例の元旦マラソンが行われます。 皆さんのとって今年がかけがえのない大切な一年となりますようにお祈り申し上げます。 今年は鍼灸を犬猫に生かすために…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.