私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハズバンダリートレーニング

ABA

昨日は、JAPDTのカンファレンスに最初の講義のみ参加してきました。後ろ髪惹かれつつ会場を後にしました^^;行動分析学の講義で、先生は杉山尚子先生です。http://www.japdt.com/canference/2013/index.html#SN確かな学びとそれを実践に生かす、という命題…

学びましょう!

横浜座学終了しました。初めての会場、でもいつもお散歩トレーニングをする公園に隣接する日産スタジアムでしたので、いつもありがとう!って感じでしたね~。ご参加の皆さまお疲れ様でした!一緒に勉強できて嬉しいです。頑張る飼い主さん、素晴らしいです…

こじれた糸

自分が悪い、と必要以上に自分を責める方が多くここに来てくださっているのかと思います。ぶっちゃけ、プロの中には、一般の方でも「こんな犬にして」「人のせいにするな、飼い主が悪い」と・・・思ったり言葉にしたりする・・・かな?そういう人はいる・・…

順番が逆

メールカウンセリング、夏の間お散歩トレーニングがお休みということで、自分的には一杯一杯^^;の数になっていて、なかなか返信がスムーズに行っていなくて申し訳ないと思いますが。 メールカウンセリングにたどり着く経緯、ですね。皆さん色々。またお散…

信頼関係

厳しい訓練や、厳しい考え方による犬をコントロールするしつけ方それによって、信頼関係を構築すると言われていますよね。それを・・・いったん立ち止まって考えてみることをお勧めしています。信頼関係自分に置き換えてみたらどうかなぁと。信頼・・・信じ…

警戒心にNOですか?

トリミングや、獣医さんで、または家で爪切りをするとか、そうですね、雷などを怖がるとか・・・怖くて暴れる犬を、または怯えてこちらの言うことに意識を持ってこれないような状態の犬に「こら!静かに!」とか、「あ~、動くな」とか・・・。犬の行動にN…

宇都宮座学終了しました

キャラ立ち^^;された方が意外に多かった^^;宇都宮。かなり愉快な、たまさん曰く「いろんな汁(爆)の出た座学」と。涙や汗や・・・私がどうしてこの世界でやって行こうと思ったのか、やっているのか新しくお仲間になった方々へご紹介がてら^^;お話さ…

叱らない

先日もご紹介した、こちらの動画をまずはご覧になっていただけますか? http://youtu.be/M4giaORFP5Mから始まって、では何をしてはいけないか?を考えてみました。ずばり!何を=叱る、ことです。だから叱らない、ということをお願いしています。一般的に「…

唸った犬に、どうすればいいのか?

先日もご紹介した、こちらの動画をまずはご覧になっていただけますか? http://youtu.be/M4giaORFP5M出張でお伺いする時、まずこのように手を出すことはないわけですけど咬むという悩みのある犬、みんなこんな風に追い詰められた状況で、防御の咬みは現れて…

柏座学終了しました

初めての試み、動画や写真を使いながらあーでもない、こーでもない^^;とみんなでいろいろ意見を出し合いながら過ごしました。昨日こちらでもご紹介した動画を持って行きました。咬む犬・・・その結果、ブラッシングもされず遺棄されて殺j処分されそうにな…

理論

愛情のかけ過ぎで犬がストレスを感じて問題行動を起こす。だからその愛情を一旦なくして、関係をリセットする。という考え方。いろいろ突っ込みどころ満載かと思いますが。ここに来てくださる方は愛情遮断についてなぜいけないかことについてしっかり考えら…

秋からのお散歩トレーニングお申し込み開始しています

残暑お見舞い申し上げます。お盆過ぎても強烈に暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?ワンコさん、元気ですか?我が家のニャンコたち、家の中がチャーリー仕様で、こうして日光浴しないと^^;冷えちゃうんですよね。さて、9月10月・・・秋もすぐ…

扱いにくさ

扱いにくい個体、時期・・・ありますよねしつけで悩むのって、初めて犬を飼った人の話だけではありません。ベテランさんだって、悩みます。タイプの違う犬の、全く初めて目にする問題行動には誰だってびっくりします。難しい子、犬、って言うと「けしからん…

犬とどう暮らすのかは、どう生きたいかということ

多くの飼い主さんが、何が正しくて何が間違っているのか、その線引き、または正しさの定義物差し、指針、となる物を探しています。犬の一生は短いから、方法は厭わず問題となる行動を早く直して人間がまず楽しく暮らさなくては。人間が楽しくなければ犬も楽…

動物福祉に則った方法で

超攻撃的な、いわゆる優位性の攻撃をする犬についての行動修正に奥の手として使う愛情遮断法、というものを古い書籍でちらほら見かけたことがありますが、古い書籍、ということは見直しが行われている(はず)の方法です。私が関わった、数十件の愛情遮断を…

犬も人も、その権利を守るために

闘う、と言ったとき、反応はいろいろで^^;闘わなくてもいいんですよ~、とか何気にフェードアウトされたり・・・あっちとこっちと、気になること、反対意見があってもスルーするのが大人だとか。私はそれらどれにも異議を唱える人間です。私自身はかなり…

人間の世界でもいろいろなので

コメントの中の子供のころ体罰を受けてもその先生を嫌いになるどころか尊敬できた、という意味の書き込み。それについて、今日は私の考えをこちらに書きます。いじめや学校問題の根底にある問題がここにあると思います。大人になった今も尊敬と好きという気…

支配的ではなく未熟という考え方は出来ませんか?

支配的ではなく、未熟=若さゆえという発想、考え方、見方をしていきましょう。初めて犬を飼う方にはいろいろな事が分からなくて当然で、相談する先によっては、正反対のアドバイスを受けてしまうこともあります。あなたの目の前にいる犬が、あなたの上に立と…

ちょっとコメントが鬱陶しいので記事にします

過激なタイトルですみません^^;私のトレーニングを自分が読んだ記事のみで判断される方が(だからおかしなコメントになるのだと思いますが)いるのではっきり言っておきますが、私はオビーディエンストレーニングが嫌いとは一言も書いていません。命令も…

飼い主のためのトレーニング

私のトレーニングは飼い主のためのトレーニングですよ、というお話をいつもさせていただきますが、飼い主のためのトレーニングと言ってもその意味合いはいろいろだと思います。飼い主がリーダーになるための。犬が飼い主のコマンドを絶対命令と思えるような,…

お知らせいろいろ

キリ番が発生しました。忍者カウンターからお知らせが来ないなぁと思っていたら、設定が1900000のまま止まっていました。すみません、なので画面が切り替わらずキリ番ゲットおめでとう!のめでたい図が出てきませんでしたね。が、今回はペコ母さんがゲットさ…

名前を呼んでおやつの前に

小田原座学が終了しましたが、参加者の方からの質問に「そうそう、そういう質問を待っていました!」みたいなことが度々でまして。私のトレーニングは従来のトレーニングと全く違う、という気づきを持って、座学へ参加してくださったわけですね。名前を呼ん…

ちょっとブレイク

小田原座学も終了しました。その前日は、杉並での定例座学でした。9月は19日(木)を予定しています。最少催行人数は6名。お問い合わせなどメールフォームなどでお願いします。飼い主さんの声を直接聞くことのできる、トレーニングや座学、また顔は見えませ…

人側の行動に違いがあるのです。犬の感情の違いではありません。

お父さんとお母さんのの散歩の仕方で何が違うか・・・では二人一緒に行ってみたらどうかな?まずはお父さんがリードを持って次はお母さんがリードを持ってその時に出る感想はどんな感じかな?父「おい、お前いつもそんなふうに犬と挨拶させるのか?」母「ど…

犬を下にする方法を探す理由

さ~て、お父さんと行くと大人しい。あなたと行くと犬を見ればワンワン、ギャンギャン。^^;ま、これも理由は一つではないと思いますが、私が過去相談を受けてきた事例から一つのことが分かっていますのでそれをお話しします。ただし、理由が分かっていて…

犬を下にする…方法?

お父さんと散歩に行くとおとなしいのです。私と行くともう大変。周りの声はあなたが下に見られているからよ。犬を下にしないと。ということで、検索ワード犬を下にする方法で調べてみました。犬になめられないようにするには、とか?ちょっと考える人は犬と…

散歩にお父さんと行くと大人しいのはお父さんが上だからですか?

タイトルの「散歩にお父さんと行くと大人しいのはお父さんが上だからですか?」について今日はお話しします。まあ、色々なケースがありますので答えは一つではない、ということをまずは頭に入れてくださいね。そして・・・お父さんが上については、私は犬と…

天罰法

超、ストレートに質問します!ペットボトルなどに音の出るもの(小石やパチンコ玉)などを携帯して散歩している方いますか?またはそういう散歩をしているペアを見た方はいますか?一つの悪しき定説から導かれた人間目線の方法かなと思います。すぐにやめま…

なわばり行動の抑制、という考え方

歪んだ^^;いびつなパックから導き出されたパックが安定するための理論をそのまま犬に当てはめるというう無謀は、時に犬の基本的な欲求を無視することにつながります。マーキングマーキングを、力の主張と捉える方々にとっては絶対させてはいけない行為、…

今日は大阪座学です

去年の大阪座学の当日の日記http://charliemama.weblog.to/archives/13200541.html#more猫騒動^^;まっただ中でして、捕獲手術、仔猫の捕獲、給餌など、かなり大変でした。今でも大変ですが。(どなたか猫を飼いたい方いないかしらね?犬には慣れていますの…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.