私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングと服従訓練

おはようございます。 雨は上がってますね。涼しい朝。 わが家のアジサイも色づいてきました。 いよいよ5月も終わりですね。私の仕事もインプットの時間が増える季節になってきました。 が、出張もぼちぼち再開しようと思っていまして、 出張トレーニング(…

常識(とされているもの)を疑う

おはようございます。 雨が小降りになってずいぶん明るくなってきました。 福井お散歩トレーニング終了しました。 犬を育てて行く上でのいろいろなヒヤリハット^^;も、みんな何とかしのいで 歯を食いしばってたいていは犬の成長と飼い主の成長とが相まって …

さてさて今日は福井まで

おはようございます。 今日は福井お散歩トレーニングです。 そうそう。ペコが小さい頃。キッチンにカーテンをつけようとしてたら、ビクビクして部屋の隅で固まってて心配した。自らカーテンに近づけるようにするのがいいのかな?と、オヤツを撒くべきか撒か…

その不調の原因は・・・いろいろ

おはようございます。 曇りの朝。むちゃくちゃ暑くはならなさそうですかね。 明日は福井お散歩トレーニングです。久々3時起き^^;でしょうか。 季節の変わり目、というか気温の変化がきつい時期、朝からあっちでゲボ、こっちでゲボ^^;猫多頭飼いあるある状態…

知ることから始めよう

犬や猫、動物たちを助けたいと思ったら何をしなくてはいけないのかな? 辛いことも、時々休みながらでも良いから、知ることをやめてはいけないと思います。 まずは知ることから。 動物を守りたい君へ (岩波ジュニア新書) 作者: 高槻成紀 出版社/メーカー: 岩…

少しずつ練習してね

#キャベツ巻き ^^; #キャベツ巻き は猫ちゃんとの信頼関係の上でしましょう(*☻-☻*)。キャベツ巻かれたい猫も巻かれたくない猫もいるだろうから。 — 古市憲寿 (@poe1985) 2016年5月21日 ワンコさんとのキャベツ巻き できますか? そんなこと犬は望んでいない…

犬が苦手な犬に座って犬をやり過ごさせる・・・?

おはようございます。 動取の更新がすみました。 待ち時間にぶらぶら畑を見ながら散歩して。麦がこんなに色づいてました。 2016-01-18 正の強化は「嬉しい」も強化していますか? 犬との暮らしの基本 編集 昨日Facebookで以前のdogactuallyの記事が出てきて…

形だけを作っても仕方がないのよ

対応が難しめのワンコさんって相手を成長させてくれると思ってる。私もこの10年処分やむなしという酷いレッテルを貼られたり、愛情遮断やむなしとされるワンコさんを多く見てきて、私自身が成長した。そういう意味でも犬は先生。 https://t.co/t5WXh8ctGI— …

ここ僕知ってる♪そして楽しみを待つ

おはようございます。 今日も暑いですね。30度行きそうですね。 でも真夏と違って朝晩は涼しいのでお散歩は楽ですかね~。 認定試験終了しました。 ラッシュくん、前日から 「明日は散トレだよ」 ってママに言われて当日もルンルンだったって。 彼の中での大…

保定や接し方

おはようございます。 最も好きなカテゴリーで、犬との関わり合いにおいて最もベーシックなものだと考えています。 charliemama3.hatenablog.jp 「犬のハズバンダリートレーニング」です。 なぜわざわざ「犬の」と名付けたのかは座学でのとっかかりになりま…

色々真摯に考える

おはようございます。 カラッとしているのでとても爽やかな朝。 あっという間に5月も後半ですね。 いろいろ整理しているのですが、活動を広範囲にと考えていてますますてんやわんやになってます。^^; でも家にいる時間が長い分いろいろ整理できてよかった、…

甘噛み期は人が犬に慣れる時期でもあるね

おはようございます。 城址公園の菖蒲園に水をはるころかな。カエルの声が聞こえてくる。 夜は大合唱でチャーリーは 「うるせえ!」(爆) って文句いってたな・・・。ヒグラシのカナカナ鳴く声にもいちいち吠えてたっけ。 いつの頃からか鳴かなくなった。 …

社会での犬のステータスをもう少し何とかしたい

おはようございます。 関西でのリードワークワークショップ秋から始動します。 各地開催可能ですのでHPをご覧の上お問い合わせください。 リードワークワークショップ開催依頼 | チャーリードッグスクール(小田原) 犬の学校で、 犬の嫌いな人の気持ちを考え…

怖さに支配されないように拮抗するものを与え続けましょう

おはようございます。おばあちゃんちからきたタヌキの置物。 ワンニャンも一瞬ビクって(笑)もれなく私も。 怖い時、怖がるな、ではないんですね。 怖いという気持ち、辺縁系に支配されないようにしましょうということ。 気分を上げてね♪ トレーニング・方…

何を考えているのか見えないといってもボディランゲージやシグナルは雄弁です

おはようございます。 すごい降りっぷりですが今日は小田原で犬の学校です。 ワンニャンサポート協会の活動も始めて行きたいのでもう一度どっちがどっち(笑) システムを区別したいなぁと思ってます。私も混乱してる^^;座学セミナーの区分け。 一般飼い主さ…

リードはガイド役

おはようございます。 先日の認定試験でのハク母さん boromoufu.hatenablog.jp が参加ワンおーちゃんと名前を呼んでおやつのデモをしてくれています。 後ろにはジーコタ母さん。 ボンボンも見えるね。 3メーターリードのデフォな使い方です。 通常このように…

犬に楽しみを与えたい、犬に優しく接したい

おはようございます。 先日のララちゃん。 小さいけど女帝♪は変わらず~。ガッツで歩きます。 今日はリードワークワークショップ、夏前は最後になります。 長いリードは不可とする教え方が多いですが、なぜダメなんでしょうかね? 「危険」 と言われるとき、…

素人だから分からないけれど?って言われたら疑う

食事時はひっちゃかめっちゃか。皆、食欲は?外の子は来た?怪我はない?そして一息。お腹が満たされた子たちを見てると、なんだろう?この幸せな感じは。 pic.twitter.com/5MG7Vvuefz— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年5月13日 今日は特別にちょっと…

あなたはその状況でどのように条件づけられていますか?

帰りの新幹線。座席E はジリジリ暑いぞ。夏ですよね、まったく。認定試験は無事終了しました。皆さん、お疲れ様でした! pic.twitter.com/9HqNMca7WQ— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年5月12日 久々の秋ヶ瀬公園。風が心地よかった。 pic.twitter.com/…

叱る?叱らない?

おはようございます。 素晴らしい天気ですね。暑いですが^^; 今日は埼玉まで出張です。チャーリードッグスクールの ドッグコミュニケーションインストラクターの最終試験です。 どなたさまもどうぞよろしくお願いいたします。 叱らないスクールです。 叱らな…

伝えたい様に伝わるように

おはようございます。 今日は久々秋ヶ瀬公園でのお散歩トレーニングの予定でした。 といってもスクールの認定講師の最終試験を予定していました。 が、コンディション悪く延期しました。 今月22日にも予定しています。 スクール行事はサロンに入会者限定に…

あなたの探し物は何ですか?

5月7日 つくばお散歩トレーニング。 https://t.co/wF8q59fCLi犬との暮らし、楽しいことばかりじゃないし、人は一方的に楽しい気持ちを放棄してしまう、そんなケースもいっぱいあります。あなたの探し物は何ですか?— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年…

短いリードで物理的に人のそばにいさせるリスク回避が犬のフラストレーションからの攻撃行動を招きやすい

おはようございます。 こちらはつくばお散歩トレーニングでの名前を呼んでおやつのデモ中のララちゃんとママ。 チワワちゃんなのでこのくらいの距離感は(人との間に距離がある)当然。 競技しているわけではないので、この距離間を詰めなければ信頼関係がな…

飼い主のことを頼りにできるか

おはようございます。 今日はリードワークワークショップです。 暑くなりそうですね。暑さ対策万全に。前半ハンドリング。後半日陰で説明、という感じになるかなぁ。 ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 昨日のつくば散トレ。 森のつく名前どおり…

われわれは、初めから犬を人間として扱った

おはようございます。 今日はつくばお散歩トレーニングです。風が強いですね。暑くなりそうです。 色々「マジで!?」的なことが起きる毎日で。明日は我が身。地震についても、ね。 明日自分がどうなるかは誰にも分からないので、その時のためにいくら準備し…

教え方、方法も進歩しなくては

おはようございます。 TV番組でピンポン吠えに灰皿を投げるってやつ見ちゃった。(途中だけど)どんより心で書いてみました。https://t.co/g9Vthgj095— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年5月5日 17日は犬の学校(6月からはワンニャン心のサポート…

保定って?

カテゴリーは保定や接し方です。 保定って獣医さんで注射を打つときとか、体温を計測するときとか じっとさせておく時に必要なものですね。 お家でもいろいろ登場することだと思います。 あさりちゃん、今からお爪切りましょう♪ これうまい人と下手な人^^;が…

3メーターリードとハーネス

朝の記事でトゥーリッドルーガスさんの流れ、ということで 最近のその流れで参考になるものは?とご質問があったのでこちらで。 サイレント・コミュニケーション ?犬のメッセージに気づいたとき、あなたが変わる? 作者: ロージー・ラゥリー 発売日: 2013/10/…

リードショックのタイミングでリードのテンションを解除します

おはようございます。 すごい雨と風・・・。そうしばらく様子見ですな。外仕事は。 上がると一気に暑くなりそうですね。 さてさて、GWがあけるとつくばお散歩トレーニングとリードワークワークショップです。 今日のお題はリードワークの一つの、重要なポ…

攻撃性その時の感情に拮抗するものは何?

おはようございます。 小田原はお祭り。私は午前中出張^^; 少し蒸し~、って感じですかね。明日は荒れる予報です。 攻撃性その時の感情に拮抗するものは何? 拮抗って? きっこう 【拮抗】 《名・ス自》 力・勢力がほぼ等しく、互いに張り合うこと それを作…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.