私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

噛む犬は悪い仔?

これはマーリンさんのところのファピ君、心配そうに見ているのはランス君。ファピ君は去年ドッグシェルターさんから里子でやって来た仔です。その経緯についてはマーリンさんのブログをご覧ください。http://mariiseisyou.blog64.fc2.com/category4-1.html仰…

ただ・・・歩くのではなく

これはある日のお散歩トレーニングでの一こま。広場でそれぞれに雑談している中、ひよちゃんと私は少し離れた場所で。他の犬が気になって、動きに反応して吠えが出そうなひよちゃん。止まっていると緊張感高まるから、ちょっと歩いて遊んでみました~。なか…

おやつの効能:夢中で食べて、怖かったことを忘れる

先週の土曜日のお散歩トレーニングに出席した仔たちをご紹介いたしましょう。 左は、ボーダーMIXのおんぷちゃん。 右はトイプードルの親子。ソルト母さん(右)娘のバジルちゃん。 はい♪お馴染みです、アスパシアちゃん。 こちらは、姉妹です。左がひよちゃ…

ガチャガチャ!

ガッチャン!!!あらっ、びっくり!ドッググッズショップチャーリー店も4月4日で7年目に突入です。Dog goods shop CHARLIE開店当初・・・天罰療法、というのがぼちぼちTVとかで取り上げられていて、このガチャガチャなるもの・・・ 店頭に並んでいたこと…

巣穴(巣)では排泄はしたくないの・・・犬の気持ち

我が家の排泄用の庭・・・排泄用ではないですけど・・・広くもない庭が排泄場所になっています。雨の日にもここで用をたします。もちろん、お散歩に行った時は外で用をたします。犬用トイレは家の中にはありません。今日の排せつのお話はトイレトレーニング…

旧態依然 とした訓練に物申す

犬は語らない。言葉で思いを伝えられません。目で訴えることがあっても、人が分かってあげなければ犬の語る真実は・・・誰にも伝わらない。分かろうとしても、本当のところは、分からない。しつけって何でしょう?犬に何かを教えるって・・・どういうことな…

何もしないという優しさもある

犬の体調、犬が次にとる行動・・・飼い主さんの中には、犬のすることなすこと、または何もしないで静かにしていても犬のことが気になって気になってしょうがない・・・過干渉になっているかた、いませんか?これは・・・あなたの家庭では大丈夫でしょうか?…

人と犬とは特別な絆で結ばれている

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook(2005/11)ムツゴロウ畑正憲商品詳細を見る 信頼関係を作ろう。と言われていますが、信頼関係っていったい何でしょうか?もともと犬の心の中には、人を求めるものがあり、人はそれを見て、犬が愛し…

オスワリ

お散歩途中、野良にゃんこに遭遇したチャーリーの動画です。(にゃんこはチャーリーに動じず、いつもそこに鎮座しております^^;)さて・・・動画の最後に、指示も出されずに、ハンドサインもなく自ら座ったチャーリーをご覧いただけましたか?猫に対して…

丸ごと見る、流れで読み取る

マーキングを例えに話しだしますがマーキング=権勢症候群、とマジ顔で話す人はまだまだ多いのではないですか?でも・・・引っ越した先で必死に匂い付けをする犬の話を聞くと威張るどころか、不安で不安でしょうがなくて自分の匂いをつけて、取りあえずその…

あっちへ行って・・・吠えた時のチャーリーの気持ち

私の右足が後ろに引かれています。次はこの右足をチャーリーの顔の横につけて、右回りに方向転換します。相手の犬とチャーリーの間に分け入る形になる。そうして初めて、こちらに注意が向きますのでそしたら、「チャ~リ~♪」でおやつでもいいし、座らせて拘…

吠えた時の対処法の、一つの例を

チャーリー、吠えまくってます( ̄□ ̄;)これまで、このブログを読んでくださっている方は今から出す質問にも軽く答えられると思いますが・・・いいですか?Q:あなたと犬がお散歩しているところに、前方から他の犬がやってきました。あなたの犬は、前に飛び出…

お手入れ嫌いを克服する

爪切り、ブラッシング、お顔の手入れ、目薬・・・などなど・・・お手入れで苦労されているご家庭は少なくありませんね。爪切りなど、一度痛い思いをさせてしまうと後々嫌がって暴れる結果になりますがそれも原因でしょうけれど、飼い主さんのさあ、今からお…

訳の分からないこと言い出すと止まらない(汗)

まあ、昨日の【行動学より経験を取る】とかなんとか・・・日々、訳のわからないことを口走る私であります。( ̄_ ̄ i)みなさんよくお付き合いしてくれるなぁ、と感謝していますよ~。ではまた続きで訳わからないこと言うかもしれません・・・昨日の記事のコメ…

行動学より、経験を取る

夢中になっていることを、取りあえずやめてもらえればいいのだから犬が喜ぶ言葉で気をそらせられればOKなのではないでしょうか?否定では、何がいけないのかが伝わりにくいと思います。だから私は名前は良いことと関連付けるようにして、名前=嬉しいの反応…

支配する、されるという考えを捨てましょう

犬がリーダーになった、家庭での地位を考え違いしている、飼い主さんを馬鹿にしている・・・なぜ、犬が困った行動(人間にとって)を取ると、こう考えるのでしょうか?そういうふうに、考えさせられているのでしょうか?何によって・・・?私は従来の(古~…

育てて、育てられ・・・リーダーには程遠いけど

「あのぉ~、最近マウンティングするんですけど。」「私の言うことはちっとも聞かないんですけど」「私より前を歩きたがるんですよね」「食事中、くれくれって、ワンワン吠えるんです」これらを一律「犬が家庭内の順位を勘違いしている」事から起こる、問題…

リーダーになる・・・?

「あのぉ~、最近マウンティングするんですけど。」「私の言うことはちっとも聞かないんですけど」「私より前を歩きたがるんですよね」「食事中、くれくれって、ワンワン吠えるんです」こういう質問というか、お悩みの後に必ず続く言葉または飼い主さんの頭…

出会った相手に片っ端から喧嘩を売る犬

これは、相手が猫ですが、突進しております。対犬にも、このような行動を取ることもあります。今日はそのお話し。チャーリーは家に迎えた時から先住犬がいて、お散歩でも多くの犬に会ったり5ヶ月の時に、5ヶ月のココを迎えて一緒に育ってきましたので、犬…

喜びを与えてイキイキと生きさせる

遺伝子からのメッセージ―「こころ」と「からだ」の関係をやさしく解く (朝日文庫 む 12-1)村上 和雄朝日新聞社出版局このアイテムの詳細を見る 何だ何だ!この本は~って感じですが・・・まあ、お付き合いください。この本の著者、村上和雄先生はDNA研究の権…

おやつという道具を活用するのも技です

あられを探せ♪おやつ・・・いずれかは、おやつを止めて褒めることや、一緒にいることや、遊びがご褒美になることが理想だということから、「途中でおやつをやめなければいけないのは可哀そう。だったら最初からおやつを使わなくてもいいのでは?」という疑問…

関連付け

この動画を見て、疑問に思う方は少なくないのではないでしょうか?その疑問とは?「吠えた後に、おやつをあげて、吠えを強化していることになりませんか?」ということです。私の答えは・・・この仔(ひよちゃん)の場合は「なりません」です。チャーリーは・…

落ち着け、自分

ハンドリングの最中に犬に向けてカーミングシグナル(なだめのシグナル)を出しっぱなし状態の私です。その目的は・・・「落ち着け」ということを、犬に伝えたいためです。落ち着く事が出来たら、自分で自分を抑える事が出来たらそれ以外、何も望むものはな…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.