私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるく。

強圧的な精神のまま犬に向かい続けている、まずは自分を変化させなくてはねと思います。犬に変化を求める、何かをさせる、折り合いをつけながら。飼い主さんに対しても正そうという気持ちが強ければ、反発は免れません。なかなか伝えることって難しいですね…

犬との挨拶

犬との挨拶、でも少し誤解というか認識の甘さがあるのではないかと思う点についてお話します。一昨日の記事の続きでもあります。多くの犬の中で、それぞれ飼い主さんとのコンタクト重視で犬をスルーする。相手の犬はスルーされる、わけです。ところが・・・…

散トレの目的の一つ

名古屋散トレいよいよ明日です。昨日の記事も何時は散トレの目的について書いたものですが続きます。「うちの犬はいったん近づけさせてもらって、挨拶ができれば落ち着くんです」もっともな意見だと思いますか?私的にはこの考えは要注意、こういう飼い主さ…

犬になれるとか犬との挨拶がうまくいかないとかもう一度確認します

犬になれるとか犬との挨拶がうまくいかないとかもう一度確認しますこれについて。散トレでも、普段のお散歩でも共通の確認になります。多くの方は慣れさせる=近づき接触させると思い込んでいますね。まあ、社会化期の柔軟な犬にはそれもありですが・・・苦…

家庭犬として

横浜散トレ終了しました。家庭犬として大切なこと、についてお話しました。散トレ=お散歩トレーニングは、犬に何かをさせる場所ではないということは常々お話しているところです。家庭犬として生活の中で、求められることの多くは○○しないで落ち着いている…

リードがあろうとなかろうと

結局私たちの勉強は、犬が犬らしく、健やかにそして最終的に良く見送るそこを目指しているのですね。ロングリードトレ。リヨンちゃんとママさん。http://riyon2425.blog63.fc2.com/犬が怖くて仕方なかった子が、ママのそばでゆるゆる安心感に包まれて歩いて…

トレーニング出席時にお願いしたいこと

ブログの読み込みがまだまだなのに、散トレに出るのはどうかなぁ?と・・・言うくらい真剣に考えて、考え過ぎて^^;まだ出ていない方もいらっしゃいます。散トレに関して、出張トレもですが私がどういう方向性か、ということが理解できていないと、数時間…

名古屋散トレに向けての連絡事項

名古屋お散歩トレーニングが26日に迫りました。1名キャンセルが出ていますので、開催日までお申し込みを受け付けたいと思いますが、この会場、初めては初めてですが、ワンコさん同士初顔合わせ的な間柄で、しかも頭数多いですし、相当大騒ぎに^^;なるかと…

複数の犬を同時に扱うテクニック、届きました!

待望の本が届きました。 ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)Vibeke Sch. Reese,藤田 りか子誠文堂新光社去年の今頃は、ヴィベケさんのス…

岩手お散歩トレーニング終了しました

本当に古い読者さんになりましたね。^^;マッシュルームさんとムクムくさん。いつもいつも本当にありがとうございます。一昨年から、仙台座学、仙台座学+散トレ、そして今年は岩手での散トレ。岩手の散トレが決定してマッシュさんが秋田にお引越しが決ま…

叱らないという方法

「うちの子しつけ教室にも通えないんです」http://charliemama.weblog.to/archives/302765.html2007年11月17日の記事ですね。ブログを始めた頃です。出張を始めて2年くらいなってますかね、この頃には。始めた頃は、お店に来られる方の多くのお悩み、甘噛み…

ユーモアと理論と

おはようございます♪過去記事色々振り返って、新しい読者さん、犬を飼い始めた方に役立てていただきたいなぁと思ってます。今日はガチャガチャ。2009年02月23日の記事です。http://charliemama.weblog.to/archives/303435.html***********ガッチ…

猫慣れとチャーリー

あられを迎えた頃の記事です。チャーリーは猫に突進、猫を見ると吠えまくる、という子でしたので猫と同居できる時が来るとは思いませんでした。チャーリーVSあられhttp://charliemama.weblog.to/archives/302779.html 今では家の中10匹、外に5匹^^;…

第三弾!ドッグ・トレーナーに必要な・・・

先ほどFBで藤田りか子さんが投稿されていまして早速予約しました!今週19日の発売予定だそうです。ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)Vib…

いろいろ変えてみました、地味に。

ブログのテンプレートを変えてみました。FC2の時と同じような感じ。サブタイトルも戻して。ただし・・・メインはオンラインドッグスクールです。ニャンコさん日々の徒然日記も、新しくブログを作りましたが社会化ブログに統合しちゃいます^^;だんだん…

甘噛み

おはようございます。関西地方の大きな地震、びっくりでした。大きな被害はないとのことで一安心していますが、色々な心配事何処で暮らしていても避けられませんもんね。今日も精一杯、自分なりに頑張りたいと思います。お題の甘噛み。犬を迎えて、やはり最…

オンライントレーニング記事今日は公開記事です(追記あり)

オンライントレーニング公開記事にすると、ログインしないでもコメントかけます。すると今日ももんきち、と名乗る方からすでに3件の私的にはどーでもいい内容のコメントが入りましたので、定期購読に直しました。ので、こちらにアップしますね。追記を開く…

一緒が楽しい♪

4月広島散トレ終了しました。またまた、ロングリードを使って飼い主さんを追わせる練習をしてみました。これ、見ている側が素晴らしく幸せな気分になれるトレーニングなんですね。犬って人間が大好きだよね。一緒にいたいんだよね。普段言葉や物に頼りすぎて…

コンタクトトレーニング

コンタクトトレーニングとは何でしょうか?カテゴリーをざっと見てくださいね。http://charliemama.weblog.to/archives/cat_30053.htmlアイコンタクトが中心になって来ていますよね?ここで、犬に考えさせるとか、自発的とかと混同しないようにしたいですね…

小田原お散歩トレーニング

フラン父さんから。いつもありがとうございます。横浜散トレでも。http://flan.asablo.jp/blog/2013/03/24/6757526写真も素敵なんですけどね、文章もツボだって前もお話ししましたけど。ツボります^^; http://youtu.be/I-ajeqaTbCg

感情に働きかける

声が届きにくくなっている犬に・・・犬に突進唸り、吠えなど攻撃的な行動が定着している犬に犬を見た⇔クリック(タンタンマークでも、聞こえなかったらクリッカーでも)をお願いすることがあります。対提示、という理論づけに至っていない頃は、吠えていない…

秋ヶ瀬散トレ終了しました

昨日までのぐずついたお天気がうそのように、気持ちよく晴れました。ちょっと暑かったですね。もう葉桜かなぁとあきらめていたけど、桜…残ってましたね。それぞれの成長、そしてそれぞれの良い状態の維持、ここにきてホッとできるとか。散トレっ子は、名前を…

名前を呼んでおやつ、形ばかりでは上手く行かない理由

吠えておやつ・・・でも強化しないhttp://charliemama.weblog.to/archives/3224191.htmlこういう感情面(↑の記事のように)を考慮して、ということとオペラント条件づけとしての方法になってしまっている時とはまた別の考え方をしていきます。犬が飼い主の気…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.