私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

岩手お散歩トレーニング終了しました

本当に古い読者さんになりましたね。^^;
マッシュルームさんとムクムくさん。
いつもいつも本当にありがとうございます。





一昨年から、仙台座学、仙台座学+散トレ、そして今年は岩手での散トレ。
岩手の散トレが決定してマッシュさんが秋田にお引越しが決まり・・・秋田か・・・遠いですね^^;

新しく、強力なお仲間さんも出現して^^;
しばふくさん共々、岩手で盛り上げていっていただきたいです。

山形から、秋田から、仙台から・・・
駆けつけてくださった皆様お疲れ様でした!
最初はガウガウ^^;まあ想定内。どのこ会場でも同じです。

普段のお散歩は、この状態から逃げるように離れて・・・それの繰り返し。
だからネガティブ体験としてその行動は強化されやすいわけです。
散トレは2~3時間一緒に過ごしますから、いい意味でガウガウするのも飽きてしまうわけです。
ガウガウさせっぱなしではないですよ。思わず近づいたとか目が合ってしまったとか
思い出したようにガウガウする相手がいる、ということで、
都度飼い主さんが体や声でのインターセプトを頑張ります。

飼い主の指示が通るように。
刺激の中で通るようにする、という練習になります。


終了時にはびっくりするくらい輪が小さくなるんですよね。
そしてできる限り、この練習を継続することが大切になってきます。
月に一回でも。大きな経験、蓄えになります。





再び岩手そして仙台や山形・・・ぜひ行ってみたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ブログでの繰り返しの予習復習をお願いします。
関東地方の方は散トレに常に出られる環境を十分に生かしていただき、やはり予習復習をお願いします。

私がお願いすることが、どういう意味を持っているのか
しっかりブログで確認してくださいね。分からなければわからないままではなく質問してください。

雨ですね。
今日も良い一日を☆


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.