私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

そのおやつの使い方は正解?ですか?

今日も街で見かけた、子供の破壊力の強い

「いやだ―、あれ欲しいー」

の様子。道路に転がってたよ^^;;;

 

f:id:charliemama3:20220326193827p:plain

 

「✖✖〇〇△△◆△」

ってもはや言葉ではなくなってる子供の叫びに

「はいはい」

ってつい、反応しているお父さん。

「しょうがないわねぇ、今日だけよ」

っておばあちゃんかな?がなだめてた。

 

f:id:charliemama3:20220401161429p:plain

 

犬が動物病院の待合室で

「ワンワンワン!!!」

すると黙らせておきたいから、何か一粒吠えるたびに犬に渡す飼い主さん。

一瞬止まるからね。

 

「急いでいるときほど私の顔を見ては座り込む犬。

お父さんの散歩ではそんなことしないのに」

 

f:id:charliemama3:20220401161422p:plain

 

「座り込むとどうしているのですか?」

 

座り込んだらおやつで誘導してねとトレーナーさんに言われました。

 

・・・

 

むむむ・・・。

 

おやつを使ってもうまくいかなかった

おやつを使ったら余計に悪化した

 

のは、おやつを使うから悪いの?

 

いえいえ、そうではなさそうですよ。ね?

 

おやつの使い方が正しくないようですね。

このようなところで、行き詰っているケースがたくさんあります。

 

食べ物はとても強力な強化子になりますので、使い方をしっかり学んでほしいなと思います。

使わないのが良いわけではないです。

そこも誤解している人がまだまだいるようです。

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.