私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

イヌログ~好きなものは何ですか?~

f:id:charliemama3:20220408172113p:plain

 

犬の森メンバーの有志で綴る

イヌログです。

inunomori.blog.jp

 

最近シリーズ化したらしく、そのタイトルは

好きなものは何ですか?

というもの。

 

 

ということだそうな。納得。

 

あなたの犬の好きなものは何ですか?

食べ物などの無条件性強化子だけではなく、後から好きになった条件性強化子は?

後から好きになったものが多ければ多いほど、生活の質が高い

と言えるのかなと思います。

飼い主さん自身は

後から好きになったもの。もっと言うと、後から嫌いになる可能性もあります。

 

そういう意味では

しつけだからと言って犬が嫌がることを毎日繰り返していると

嫌われますね。

心をまっさらにして考えたら、当然のことでしょう。

○○しなければならない、という呪いのようなしつけ理論から早く離脱できますように。

と祈ってしまうような動画やつぶやきが流れてきます。

 

好きなものはどんどん増やすことができます。

人が増やすことができるのですから、頑張らない理由がないですよね。

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.