チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

遊びの吠え

f:id:charliemama3:20220405132901j:plain

 

早川の鎧塚ファームまでお散歩♪

風が強かったですが気持いい天気です。昨日までの雨がうらめしい~(笑)

 

f:id:charliemama3:20220405132939j:plain

 

悶絶するほど美しい枝垂桜と

f:id:charliemama3:20220405132953j:plain

 

真っ青な相模湾の青と菜の花の黄色。

チャーリーたちとよくこの時期遠足したな~。

 

鎧塚ファームがお休みだったので、ごみごみしておらず快適でした。

 

7日は小田原、10日は横浜

お散歩トレーニング(=犬の森オフ会)です。

今のところ天気も良さげですね。

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

f:id:charliemama3:20220405133602j:plain

f:id:charliemama3:20220405133626j:plain

若い犬たちが増えて、楽しそうに遊ぶ様子を見ているとこちらも楽しいですね。

お散歩トレーニングを敬遠される方に昔言われたことがあるのですが

「犬が吠えるようになる」

っていう・・・。

 

(・・?

ん?

どうやら、特に小型犬同士で遊ぶとき吠え合うじゃないですか?

あれをさせると普段でも吠えるようになる、って考えてしまうみたい。

なのに、家では

吠えるからおやつを与えて吠え封じをするっていうことだったなぁ。

もう10年以上前のことだから良いよね?お話に出しても。警戒吠えも、要求吠えも犬だもの仕方ないわよって…さらっと言われて、私に口をはさむことを許してくれなかった。

まあ、そういうケースはいっぱいあって、みんながみんなトレーニングに熱心ではないのであった。

 

でもね、ここでしっかり考えてほしいのだけれど、

遊びの吠えこそ「犬だから」では?

警戒吠えも要求吠えも、飼い主として待ったがかけられなくてどうしますか?

逆に、遊びの吠えはある程度許容して、むしろリードを外して仲間とワンワン吠え合いながら走り回るエンリッチメントをお願いしたいです。

 

このように書いてみると、

犬って飼い主次第ですよね?

せっかく迎えた命ですから、命が生き生き輝くような犬生を。

人は輝かせられるサポート力を。

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.