私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

しつけはいらない、というのは?どうかなぁ、そんなに安易なものじゃないはず

今は土砂降り。一日冷たい雨になりました。

せっかく桜が満開なのにね。

明日も雨予報?

どなたさまもくれぐれもご自愛くださいね。

 

f:id:charliemama3:20220403222722j:plain

 

城址公園のシャガの群生が楽しみだったのですが、なんと丸坊主だった^^;;;

思わず市のお問い合わせで聞いちゃった。

嫌がらせと思われたらどうしよう?何で刈っちゃったのかが知りたいだけなんだけど。

我が家のシャガは見頃を迎えてます。

 

f:id:charliemama3:20220403223025j:plain

 

昨日今日と、犬の森に入ってくださる方がいてテンション⤴

頭痛が痛い(笑)のですが、吹き飛ばしてくれるくらいうれしいです。

 

飼い主さんにもプロ向けの学びをしていただく犬の森。

ちょっと難しいことも、毎日あれこれいろんなケースで基礎項目をお話しています。

 

すべては、犬が嬉しい、コミュニケーションとしてのしつけのためです。

 

先日、甘噛みにパペットはどうですか?と聞かれたのですが

うちも使ってましたが、はっきり言って上級者向けかと思います。

犬歯に力が加わり続けると、犬によっては変なスイッチが入りやすく

そういう犬ほど、

あれ?

しつけを意識しなくちゃダメな感じ?

になってきます。そう、犬もいろいろですからね。

そうなってから、いろいろこじらせる前に、歯が強く当たるようならタイムアウトを

というしつけの基礎が分かっていたら、甘噛みから唸り、本気で咬むくらいの大暴れになって、パペットは封印

そういうことは防げるものです。

プロの頭の中身はものすごい情報量です。だから安易に

「しつけはいらない」

って言われるとイラっとします^^;;;

 

ちょっと学ぶと今まで見えなかった自分の犬のいろいろなコミュニケーションが見えてきます。

それが喜べる飼い主さんに囲まれて私は幸せ者だなーって思います。

 

さあ、もう寝なくては。遅くなっちゃった。

ではではおやすみなさい💤

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.