私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ドッグセンスを養う

強かった風もだいぶ静かになりました。

桜の花びらが舞ってます。

 

f:id:charliemama3:20220406170158j:plain

 

これは城址公園のカリンの花。

とてもかわいいです。

f:id:charliemama3:20220406170221j:plain

 

桜もまだまだ頑張ってますよ。

明日は小田原お散歩トレーニングです。

 

寒暖差が大きいので身体がついて行かない感じですが、くれぐれもご自愛ください。

 

【犬に認められる人を目指す】 

https://inunomori.hatenablog.com/entry/2022/04/06/095028

今日のお話は結構深~~~いお話。

デリカシー、気配りの問題かも。

犬に対して気配りを持たず社会化やトレーニングを続けていれば、たとえ犬に優しい方法と言えども、

いつか犬から

「もうけっこうですから」

って突き付けられそう、な気がする・・・。

 

こんなに良い情報がたくさん出てきているのに、犬が咬むと言って問題になるのは、人側の問題かも。

そう考えた方が対処が楽なんだけれど。

丁寧に犬の気持ちを理解し、行動の科学に沿って取り組みましょう。

 

ドッグセンスを養うための犬の森です。

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.