チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

散歩くらい犬の好きなようにさせても良いのでは?と思います。

f:id:charliemama3:20210819164622p:plain

 

 

犬のボディランゲージを研究するためにSNSの埋め込み動画などを見ていますが

「俺様予備軍」

とか言われて、引きずられているチワワの動画を見てしまいました。

 

歩かないのは、外に不安があるから。

リード使いが嫌だから。

ハンドラーに守ってもらえるかどうか心配だから。

 

だと思います。

 

不服従は俺様ではなく

犬の混乱を意味するのではないでしょうか。

 

youtu.be

 

長い間、

犬との力関係(エネルギー?とか言われていますが)に必死になるあまり

最新の犬学について学ぶ機会を損なっていませんか?

 

どんどん明らかになる犬の真実によって、

犬は人と同じ感情を持ち、ゆえに、「私が信頼する人」を見るように

あなたを見ているということを忘れないように。

このことに導かれるはず。

 

こういう基礎があれば、ちょっとした問題で困り果てることはないと思います。

 

玄関で動けないのなら、犬を引きずらないで

そこでおやつをばらまいて食べる、それだけでもOK。

食べられないということは、ストレスがかかっているので、その状態で無理やり歩かせれば、吠えや刺激に対する攻撃性に向かいます。

 

まずは食べ物がどこでも受け付けられるように、

家の中から

名前を呼んでおやつ

charliemama3.hatenablog.jp

を始めましょう。

 

お散歩くらい犬が行きたい方に進んであげれば問題ないはず。

行ってほしくないのなら

「待って、そっちは行かないで」

と伝えればいいと思います。

リードショックも乱暴なリード使いも犬の混乱を助長しますから

ボディランゲージを良く見て、飼い主さんが不安の元にならないようにしたいですね。

 

 

 

 

ランキングに復活してます。

骨太の犬に優しい接し方を広げたい。
犬の森マインドを広げたいのでご協力をお願いします。
お帰りの際に画像をポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
     ↓

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.