私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬であるとはどういうことか お散歩トレーニングの勧め

1月最後の日、今朝は少し暖かいですね。 朝一のお仕事済ませてきました。お散歩も今日みたいな天気だと楽ですねぇ。 先日の小田原お散歩トレーニングを受けてのツイートです。 犬のボディランゲージとかリード引っ張らないでとか、 なかなか一般的に広がる犬…

サイトの体裁がだいぶ整いました「私は社会化のドッグトレーナー」の続き

ナツメグダイアリーは趣味のブログ♪なんてお気楽に考えていましたが まだまだ私には、犬の世界でやらなくてはならない仕事が山積みでした^^;;; お散歩トレーニングと出張カウンセリング用のHPと 私は社会化のドッグトレーナーのはてなブログと 趣味用に作っ…

小田原お散歩トレーニング終了しました

雨が本降りになってます。 今日は小田原お散歩トレーニング、 初参加の方もいるし何とか開催したいなーという執念が通じて 終了するまで本降りにはならずにすみました。 ご参加の皆様お疲れさまでした! パックウォーク、ソーシャルウォークであるお散歩トレ…

甘噛みの直し方?叱り方?・・・しのぎ方でしょう。やめさせようと犬とファイトして悪化させないでほしいです

甘噛み期はあっという間に過ぎて行きます 仔犬の甘噛み相談やトイレの相談、お散歩の吠えや引っ張りなどのご相談が続いてます。 大型犬は 「叱らない方法でやっていきたい」 という方がなんとなく少ない、そういうちょっと残念な手応えです。 お散歩も、お互…

問題を権勢本能ゆえに、とした方が人が考えなくても良いから楽なんだ

今日は良い天気でしたね。暖かくて。 28日は小田原お散歩トレーニングなのですが、どうも天気が不安定でやきもきします。 パピーちゃんがわらわら参加してくれるし、小田原のコアメンバーさんも揃うので 何とか開催できますように。 チャーリードッグスクー…

リードワークを学んでみませんか?

犬の森 のサイトをひとまとめにして、入会していただきやすくなるように必死こいてます。 4月くらいまでには何とか、なんて気の長いことを今朝の犬の森でお話したのですが もう少し早く出来上がりそうな予感がします。 犬の森では 年単位で咬みや吠えに取り…

リードを長くしてみよう

今年最初のお散歩トレーニングが終了しました。 10日の横浜は中止にしてしまったので。小田原がスタートになりました。 風がとても強くて、2キロ台のちびっこは時々吹き飛ばされそうになる、そんな中 お母さんと手をつなぐように、リードでつながり歩きとお…

からかうのはNGね

これは猫の動画だけれど。 YouTube見てると、時々小さな犬をからかって ムキムキ、ムキ顔させて 「可愛い―❤」 って喜んでいる動画が出てきたりしますね。 https://twitter.com/neko_omoshirodo/status/1350041062287540230?s=20 そこから噛みがエスカレート…

犬の世界の環境エンリッチメント

以前参加したエンリッチメント系のセミナーの中で 「犬と動物園動物とどちらがかわいそうですかねぇ?」 っていう質問をされていたのが今でもずっと頭の中に鎮座してます。 犬はかわいそう? 象の飼育員さんの本です。 多くの飼育員さん動物園や水族館関係の…

家の中で散歩というアイディア

寒いですね。 最高気温が一桁で、明日も同じくらいかもう少し低い予報で 予定していたお散歩トレーニングを中止しました。 どなたさまも風邪ひかれませんように。 小さなワンコやパピーには、寒い季節のお散歩はなかなか厳しいものがありますね。 お家の中と…

お勧め3mリードについて

3mリードについて お散歩時に使っていただきたいリードについてお話してみようと思います。 お勧めの長さは 3mをお勧めしています。 お散歩は公道でも行いますからそれ以上長いと手元がもたつき、危険です。 合同トレーニングも10年を経過し、どうすればパッ…

流行りで終わらせたくないハズバンダリートレーニング 日常的な工夫ができるはず

青木愛弓先生にお願いしたハズバンダリートレーニングセミナー。 2017年3月に秋葉原で初開催でした。懐かしいです。 主催者の特権で、もう何回聴講したかなー?はじめの一歩を。 誰よりも回数聞いているので、誰よりも基礎固めできていると・・・信じたい(…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.