チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

お勧め3mリードについて

f:id:charliemama3:20211213234729p:plain

3mリードについて

 

お散歩時に使っていただきたいリードについてお話してみようと思います。

お勧めの長さは

3mをお勧めしています。 お散歩は公道でも行いますからそれ以上長いと手元がもたつき、危険です。

合同トレーニングも10年を経過し、どうすればパックがまとまるか、大体の見当が付き 運営できるようになっています。

小田原は、新しい方が多いので、夏休み明けの10月、結構バタバタしてしまいましたが・・・。 経験者の中に、初参加が一組二組が理想的かなぁと思います。

3mをお勧めしますが、普段、子供さんと一緒に、またはカートを引きながら、二頭同時にというように、いろいろな条件があります。 みんな理想は分かっていても、そうはいかない、というのが現実。 なので、中には1mくらいの短いリードで参加、ということもかまわないです。

徐々に飼い主さんも自信をつけて、3m使ってみたい、となって初めて使う、ということでも良いと思っています。

なぜ3mなのか? のエビデンスはありません。 唯一この本(私のトレーニング方針とほぼほぼ同じ)のP63からに記述があります。

長年私は2メートルの長さのリードを使っていた。犬と一緒に適切に動き、私自身の訓練をするにも不可欠だと思っていた。しかし私はあと1メーとる長くすれば大した違いが生まれることを知らなかった。リードを3メートルにすると、ラッキーは出会う犬たちと交流しやすくなり

というように。 実はこの後、リードを引きずりながら云々の記述がありますが、私はリードを引きずらせません。

長いリードをズルズル引きずるようなリードワークは公道を歩くのには不適切だと思っています。

まあ、とにかく、3mリード、だまされた(笑)と思って使ってみてほしいです。

でも、使い方が難しそう・・・

と仰る方は多いです。最初長いのでびっくりされる方も、犬の動きに合わせて、伸ばしたり、手繰って束ねて持ったり、と。すぐに慣れますー。

どこで買えばいいのですか?

2015年に閉店しましたドッググッズショップチャーリーには、いろんな種類の3mリードを置いてました。

ハーネスも。

一昨年、思い切ってイギリスからフリースラインドハーネスを、そしてハンガリーのユリウスK9スーパーグリップリードをネットショップで販売し始めました。

が、コロナ禍で様々な活動がストップしてしまい、仕入れるお金不足で今はクローズドの状態です。

ということで、ネットで買える情報をお届けします。 リンクは各お店さんにリンクされていますので、うちから発送するものではありません。

 

フレキシブルリードではダメなの?

そうですね、山道や野原を歩くときには便利な道具かなぁと思います。 引っ張りチャーリーは山歩きには使ってました。 が、使ったことがある方は分かると思いますが、持ちにくくて、とっさの時に衝撃で 手を離してしまいやすくて・・・。 犬の後をガラガラ音を立てて巻取り部分が追いかけて行くものですから、犬はびっくりして逃げまどいます。 思わぬ事故を避けるためにも、ぜひ!とお勧めできない、そういうグッズです。

使っている人は多いですけどね。ガツンガツンと止められて、結構な衝撃がかかっている犬を街中で見かけたりします。 ロックをかけずに散歩している方もいて、危険だなぁと思います。

 

3mリードが良いというエビデンスはあるか?

発売されたと同時に購入して読んでびっくり、 チャーリードッグスクールのトレーニング理念と方法と同じ! っていう・・・。 当時も今でもおすすめ本としてご紹介し続けています。

犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために

犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために

  • 作者:アンジェロ・ヴァイラ
  • 発売日: 2012/04/07
  • メディア: 単行本
アンジェロ・ヴァイラのHP

angelovaira.it

3mリード

上記の本の中でも紹介されている3mリード・・・。 アンジェロヴァイラは2メートルから1メートル長くして、その犬へ与える影響の大きさにびっくりしたそうです。 飼い主さんにお勧めして実際に使ってみると、犬のストレスレベルが下がり ゆったりと地面の匂いを嗅ぎ始め、対犬に対してスルー出来たり 吠えが軽減したり、と。 本来の「犬」の姿が現れ始めます。

購入はどこで?

ブラックラブカンパニーのナイロンリード

ユリウスK9スーパーグリップリード

チャーリーショップでもBASEのショップでも販売しておりました ユリウスK9のノンスリップリードですが 本当に使いやすくてお勧めです。 購入先としてAmazonをご紹介します。

14mmの方で20キロくらいの犬での使用に耐えます。

リードの使い方ですが 長いのリードをズルズル地面に這わせて使うのはお勧めできません。 巻取り式のフレキシブルリードってご存知でしょうか? あの要領で伸ばしたり手繰ったりして使うのが良いと思います。

リードワークbyチャーリードッグスクール

kindle本です。 参考にしてみてください。

リードワーク

リードワーク

  • 作者:夏目真利子
  • 発売日: 2020/07/06
  • メディア: Kindle版

読み放題にも登録してありますので、よかったらどうぞ。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.