私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

リードを長くしてみよう

f:id:charliemama3:20210713131742p:plain 今年最初のお散歩トレーニングが終了しました。

10日の横浜は中止にしてしまったので。小田原がスタートになりました。

風がとても強くて、2キロ台のちびっこは時々吹き飛ばされそうになる、そんな中 お母さんと手をつなぐように、リードでつながり歩きとおしました。

最年長16歳のchoco.ちゃんも元気いっぱい。

https://twitter.com/c_dogschool/status/1350363396491730946?s=20

 

いつだったかなぁ、ココとのお散歩の途中で紅梅を見上げて写真を撮っていたら 通りすがりの方に 「まあ、付き合わされてワンちゃんもかわいそうに」 なんて聞こえるくらいの声で言われたことがあったなぁ。

いろんな考えの人がいるけれど、言わなくてもいいのにねって ムカッとしたけど、ココの匂い嗅ぎの様子を見ていたら、そんな気持ちもホッと和らいだものです。

そう、犬と人と、お互い様で。 その人、その時にはその状況下でのわけがある。

私の飼い主さんのサポートの基本の思いです。

お互いが楽なように、お互いが楽しいように 持ちつもたれつお互い様でね。それはお散歩トレーニングでも同じことです。

初めて参加される方に3mリードをお貸しして使っていただきました。

https://charliemama3.hatenablog.jp/entry/2021/01/07/111741

付け替えたとたん、 飼い主さんの歩きっぷりが変わります。すると犬の様子も変わります。

これは使ってみないと理解できないと思うので、難しくはないので まずはリードをもう1m長くしてみませんか?

首輪でもまずは全然かまいません。 ただし犬の足に絡みやすいので、人がたくさん動き、人がフレキシリードの役割を担う必要があります。 ちょっと大変ですけど犬以上に動いて。 良い運動になるでしょう^^

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.