私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

犬であるとはどういうことか お散歩トレーニングの勧め

1月最後の日、今朝は少し暖かいですね。 朝一のお仕事済ませてきました。お散歩も今日みたいな天気だと楽ですねぇ。

先日の小田原お散歩トレーニングを受けてのツイートです。 犬のボディランゲージとかリード引っ張らないでとか、 なかなか一般的に広がる犬のしつけの中には見受けられない情報なので 最初は皆さん は? な顔されますが、犬が素晴らしく良く変化していくので 我が子の喜ぶ顔見たさに参加してくださる方が増えて来てくれてうれしいです。

犬の森ではよくお話しする 「犬をもっと信用しましょう」 という言葉ですが、お散歩トレーニングも回数を重ねてくると この言葉の意味が何となく理解できるようになってくる・・・かも。

別に何か食べ物を探しているから匂い嗅ぎまくっているわけではないんですよね。

犬の鼻、匂いの世界をていねいに綴ったホロウィッツの著書。

こういう本を読めるようになってくると、もっともっとと犬に関する知見を集めたくなってくる、はず。

飼い主さんは自分の犬のプロになる、そういう感じで参りましょう。 プロは日々、新しい知見を追い求めなければならないので、飼い主さんもね。

大阪でもお散歩トレーニングを開催予定です。 最少催行数が10組となかなかハードルが高いのですが、初めての方もぜひー。 ブログのシェアもぜひぜひお願いします! お散歩トレーニングの詳細はこちら。目次の各項をクリックすればご希望の項目にジャンプします。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.