チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

犬語の基本とか行動の基本とか食べ物の使い方とか、学ばないとうまくいかないんです

f:id:charliemama3:20211219105511p:plain

 

 

 

 

 

2021年のお散歩トレーニングもすべて終了いたしました。

秋から新体制で、犬の森の会員と非会員の二つの料金体系で運営してきました。

それによって、学科を学んでいる方とそうでない方の違いがとても明確に出たし、

こちらの言っていることの理解度も相当違うよね

と分かったので、思い切って来年からは犬の森での学科を必須にさせていただきました。

 

今日の記事のアイキャッチは空太君。

ハッピーワンコのボディランゲージ。

10年以上通ってくださっている方たちのエスコートっぷり=飼い主力は半端なく

犬たちの毎日の暮らしぶりがうかがえます。

 

良い犬にするために自分が楽になるために頑張るのとはちょっと違って

犬が楽に良い暮らしを送れるために頑張る人たちがここにいます。

 

だから一生をサポートできるお散歩トレーニングでありたい

この形を運営してくれる方がもっと増えたら良いなーって思ってます。

 

叱らない、は大事。

周りの犬や人をびっくり不安にさせちゃうでしょ?

社会化とは真逆な姿勢になっちゃうでしょ?

恐怖は人の行動によって強化されると思っています。

攻撃性もそうかな。

犬が自力でしてほしくないことを学習しないように、人が

犬語の基本とか行動の基本とか食べ物の使い方

を学んで

良く介入できるようにしたいです。

 

charliemama3.hatenablog.jp

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.