私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

宝探しゲーム

f:id:charliemama3:20220211142129p:plain

先日のトレーニングで行った宝探し。 戸外で、おもちゃを隠してそれを探させる、という単純なゲームです。

が、 戸外の気の散る場所、 おもちゃを探すモチベーションがない、かもしれない 飼い主さんがどう誘導していいかわからない、とか そもそも犬が動くか、ゲームの意味が不明だったらどうしよう・・・などなど。

たかが宝探し、されど・・・ まるでめざせ!麻薬探知犬!

はっきり言って面白いですよ。私は大好き。

「犬に探させる」ためにあなたはどうしたらいいのだろう? どのように声かけしますか?

マニュアルはないですよ。 あなたの犬なのですから。

さあ、まず一歩を出すところからですけど・・・どうしましょうか? とか。。。

ハンドラーとしてどうか?的内容を見させていただくことになります。

犬をどうやって勇気づけて、隠された物のそばに誘導しましょうか? 見つける、ということはどうやって伝えましょうか? いろいろなことが詰まったエクササイズですね。楽しいです。

家の中でもできますよ。

パピーから老犬まで、どんな問題がある仔でも楽しめると思います。

初歩はこれから始めるといいです。「あったあった遊び」

あったは? あったね! お!すごいじゃん!

ユーモアのない人には、ただおやつを食べているだけなのに大げさだし すごいっていう意味が分かんない、 かもしれないけど・・・ 犬と暮らすには、こんなユーモアが大切なのではないかなぁ。 必死になる。探す。 見つけた、喜ぶ。飼い主さんも大喜び 喜びの共有。 ということです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.