私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

逆アクセスした先には・・・

f:id:charliemama3:20220211142801p:plain アクセス解析で、その日一日で数十のカウントのあるサイトがあったりします。

検索ワードで去年は シーザーミラン批判、というのが最も多かったですかね。

先週一番多かったところに逆アクセスすると・・・ チワワちゃんのしつけについての相談 Yahoo知恵袋でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454180249 その中に、私のサイトをご紹介してくださる方がいらっしゃったようです。

で・・・ ベストアンサーに選ばれていた日本一のトレーナーというところを開くと・・・ ・・・ 宣伝広告のやらせ的なものが まぐまぐや、質問箱などで多く見られて、 結局 目に留まる回数が多ければ、それを信じてしまう飼い主さんが多い、のです。

大切なことは 犬とはどういう動物であるかを知ること、 そして 個々の性格は違うので、マニュアルを求めないこと。

飼育のマニュアルと、問題矯正のマニュアルは違いますよ、ということは 知っていただかなければいかないですね。

なかなか大きな壁を感じますが、ここに来て下さる方 どうぞ、悩める飼い主さんに、より優しい普遍的で楽しいしつけをアドバイスしてあげてください。 そのようにできる飼い主力を磨き上げてください。

昔から犬を飼っているから 頭数をたくさん飼っているから偉い、すごいわけではないのです。

その子、その犬に最適な方法を選択できる力があるかどうか、なのですね。 頑張りましょう!

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.