私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

正しいお散歩?

 

f:id:charliemama3:20190522103003j:plain



 
うちのチワワのココ、とってもよく歩く子なのです。
チャーリーに負けじと、とっとことっとこ歩きます。

数年前、爆発的にチワワが流行りましたよね~
ココとお散歩をしている時、よく言われました。
「チワワってお散歩しなくてもいいんじゃないの?」

・・・・・

どうやらペットショップのチワワのショーケースにそう書いてあったらしいです。

犬を飼うためには多くの責任も一緒に請け負うことになると、もうそろそろ
気づいてもよさそうなのに・・・

チワワといえども犬、お散歩はしてやって下さい。

他の犬種でも、「うちの子は、お散歩がきらいなの。」
なんてこと言ってないで、どうかお散歩好きの犬にしてやってください。


正しいお散歩は、犬ののんびり生活のために重要なのです。

今の時代、ワーキングドッグ以外は、仕事を持ちません。
なので、運動不足は問題行動に直結します。
犬には仕事を与えましょう。

でも・・・仕事っていっても・・・
そうですよね。ちょっと思いつきませんよね。

家庭犬にとってお散歩こそが仕事だと思います。
またお散歩は飼い主さんとの共同作業、犬の行きたい方に
ただついて行く、なんてのはNG。
また、飼い主の制止も聞かず、リードを張って歩く、って
のも無しにしましょう。

お外の様々な匂いをかぐことにより、犬は今生きている世界
を知ります。

ず~と脚側歩行は犬の勉強にはならないですよね。
匂いかぎをさせたり、
横につかせたり、前を歩かせたり、小走りになったり・・・

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.