私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

本当に犬はかわいそう?

 

f:id:charliemama3:20190522102619j:plain



「帰宅すると、犬がまとわりついて、おまけに足を噛むんです~」
という相談が入りました。
さて、あなたなら、どうアドバイスしますか?


足を噛まないようにするのは「しつけ」です。
そのしつけをするために、必要なことは何でしょうか。

私の方法は、「おすわりさせて下さい。」
です。

しつけをするためには日々のトレーニングはかかせません。
犬がして欲しくない行動をとった時、ただ叱るだけでは
犬は
「ウッへ~、またしかられちゃったよ~」
と思うだけでしょう。

どうすれば叱られないですむか、を教えるためには
どうすればほめてもらえるか、
を考えさせればいいのです。

「でも、うちの子おすわりができないんです」

 ・・・・
 
 そういう時は・・・

 トレーニングしましょうね。

 トレーニングなんて犬がかわいそう、と言う方もいるのですね~。

 トレーニングは人間の根気にかかっているのですよ。
 犬のせいにしてはだめです。
 本当に犬はかわいそうですか?
 かわいそうなのは自分・・・だと思うからではないですか?

 努力はあなたを裏切りません。
信頼関係は日々の面倒なトレーニングや関わりから自然に生まれてきます。
どうすれば信頼関係を築くことが出来ますか?
密度の濃い時間の共有でしょうね。
 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.