私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

「うちの子、しつけ教室にも通えないのです・・・」

 

f:id:charliemama3:20190522103245j:plain



昨日は寒い、寒い、1日になりました。
ココはあられと共にコタツの中です。


チワワを飼っていらっしゃるお客様の相談です。

「この間、イベント広場で行われたしつけ教室に行って来ました。
 でも1時間中ずっと吠え通しだったんです。
 犬も人も、何に対しても吠えまくるのです。
 だから本当は行きたくなかったのに、
 獣医さんに行った方がいいと言われて、思い切って
 行ってみたんです。」

 私:「それでどうされたのですか」

 「訓練士のかたに社会性をつけるように言われました。」

 私:「どうやってつけるように言われました?」

 「訓練所にでも預けたら?って。」

 ・・・・

 確かにこういった場合、落ち着いた成犬のいる環境に置いてあげることは 
 その子のためになるとは思います。

 ですが、この飼い主さんの心情を思うと、気の毒でならないのです。

 本来、しつけ教室というのは、この方のようにしつけに行き詰まった人の
 ためのものでなければならないと思うのですね。

 でも実際、困っている人は、絶対連れていけないですよ。

 恥ずかしいもの

 私、わかります、その気持。

 しつけ教室っておりこうさんの集う場なの?って思っちゃったりして・・・


 だから始めました。出張トレーニングを。

 チャーリーのトレーニングも継続中なので、「自分の犬もまだ完成していないの に」
 なんてほかの訓練士さんは言うんだろうな~
 
 でもねトレーニング向きの犬を仕上げてトレーナーになったのではないんです。
 超問題犬チャーリーの飼い主なんです。わ・た・し・は

 チャーリーと共に成長したいと思っています。その中で経験した事、
わかったことをお伝えしていきたいと思っています。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.