私は社会化のドッグトレーナー

吠えや咬みもポジティブなレッスンで解決します

甘噛みは罰したりやめさせようとか、出させないようにとか、そいう姿勢で取り組むとうまく行かないものです

f:id:charliemama3:20210829214316p:plainまだまだブリーダーさんやペットショップのスタッフさんの中に

 

子犬が甘噛みしたら、マズルをぎゅっとつかむ

という方法を教える人がいる、らしい・・・。

 

犬も人も同じ感情を持つ、ゆえに自分がされたいように犬に接する

という黄金律から言えば?

 

まったくもってナンセンスな

時代遅れも甚だしい方法を教えてしまっていることになります。ね?

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

時々

「甘噛みがあまりにも痛いので、お返しに噛み返してやりました」

(笑)

という方法を取る方の武勇伝^^;;;を耳にします。

まあ、噛み返されなくてようございました、と思いますが

そういうそれぞれのケースで、たまたまうまくいった方法は

その家庭の中に留めるべきで

方法論として流布するのは危険です。

マズルをつかむのも、同じように流された情報なのかもしれませんね。

つかめば噛めないし、子犬は怯みますから。

人はやめさせられると、その行動が強化されて行きます。

が、たいていは、犬たちが

よそよそしくなる、という結果で、我々にストップを教えてくれるものです。

教えられたらしっかり立ち止まって考えたいですね。

 

甘噛みしない犬の方が不思議な気がします。

要は甘噛みがエスカレートして犬自身パニックみたいにならないように

人が穏やかに興奮をストップさせられればいいです。

興奮マックスにさせないように、水をさせばいいです。

そう、遊びの中断。ですねー。

頑張ってくださいね!

 

 

ランキングに復活してます。

骨太の犬に優しい接し方を広げたい。
犬の森マインドを広げたいのでご協力をお願いします。
お帰りの際に画像をポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
     ↓