私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬飼いが成熟することが大事ではないかな

12月3日の遺伝セミナーが近づいてきました。

まだお申し込み可能ですのでいかがですか?

charliemama3.hatenablog.jp

 

昨日カットしてもらってるときに、美容師さんがペットショップに行ってきた話を聞きました。

飼えないから休みの日は結構長い時間ペットショップに入り浸っているのだそう^^;

 

ミックス犬が多いのね、って。

そうなんですね。

遺伝とか考えてないよね?

ミックス犬だ、極小犬だ、色が変わってるとか、そういう珍しさや人にはないものを犬に求めることが大流行りな犬の世界で、真面目に遺伝の勉強をする人は少ないし、

業界はそういう学びを好ましく思わなかったりするし。

成熟には程遠い世界が広がっているので、しつけについても本当の犬の立場に立った人と犬にとっての暮らしやすさを求める人だって少ないのだよねぇ、と。

暗い気持ちになります。

が、少しずつでも「本物」を見極められる人が誕生しますように、と活動して行きたいと思います。

 

応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.