私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬語と言ってもカーミングシグナルだけではなくて

明日はきらめき☆小田原塾です。
これは、単発講座でして・・・前回は夏でしたね。
2月2日(土)にもまた開催するそうで、開講を委任されましたのでまた詳しいことが分かり次第お知らせいたします。
今回は私もお知らせしなかったのですが・・・
行政の回覧板^^;が上手く回らなかったそうです。

お話しするテーマは犬語。
犬語というともうみなさんにはおなじみだと思いますが
カーミングシグナルですね、それを思い浮かべると思います。

それも含めて、犬は話す代わりにどのように意思を示すのだろう?
感情は行動にどのように現れるのだろう?
現れた行動をどう理解してフィードバックを返すと犬とコミュニケーションがうまく行くのかな?

みたいな流れで、行きたいと思います。
犬語はカーミングシグナルの他にもいろいろありますよ、ということですが、
飼育の経験の浅い方には突っ込んだ内容よりは広くお話しした方が良いのかなと
いまだ考え中。^^;です。

もちろんQ&Aを織り込みながらです。

1月(または2月)には杉並で、名前を呼んでおやつ(=条件づけ)について、またこちらの本

ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド)
ヴィベケ・S. リーセ,藤田 りか子
誠文堂新光社


をもとにした意見交換^^;などなど・・・座学を予定しています。
一日は無理という方もいらっしゃるかと思いますので、午前の部午後の部と分けて開催したいと思います。
こちらも予定が立ち次第お知らせいたします。

明後日は稲毛散トレです。
寒くなりそうですね。温かくしてお越しくださいね。皆さん風邪など引かれませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.