私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

この世は踏ん張ること多し

春というより初夏のような陽気になってきましたね。 いよいよ、 GW突入ですが・・・ 震災の影響もあって、過ごし方も例年とはちょっと違ったものになってきますかね。 ここ小田原の北条五大祭り は規模を縮小しての開催です。 ショップは3・4・5日はお休みたしますが、そのほかの日は通常営業しています。 今日は先週の散トレが延期になりましてその振替日でございます。 はじめましての方もいらっしゃいますね。 特別なことは何もしませんので(ヲイ!^^;)気楽に参加してくださいね。 さて、ここで残念な、悲しいお話をしなくてはなりません。 記事にしようかどうしようか、迷いましたが、彼女の生きた証を私のブログにも 記して納めさせていただきたいと、そう思いましてお話しします。 稲毛・・・液状化の影響でまだ使える状態ではありません。 待ち遠しいですね。 そこでは、いろいろな出会いがありました。これから先もあるでしょう。 そして、2月の散トレ。 大きな参加者様が来てくれましたね。 土佐犬エルちゃん♪ 大きな体にイカツイ^^;風貌ですが、穏やかで・・・食いしん坊万歳。^^; 初めての散トレも、 「一体ここは何をしているところ?なに、なに?」 とか思っていたのでしょうが・・・ 良くみんなに馴染んで過ごしてくれました。

まめいぶさんの自身のブログで、ちょっとした論争(?)が起こりましたね。 闘犬・・・ 恐ろしい、ドッグランに入れるとは何事!? 他人は怖いんだから・・・ みたいなことも書かれていたり・・・ 大きなワンコさんたちは犬を飼っていない人だけじゃなく 犬を飼っている人からも心ないことを言われる現実が悲しいです。 排除の意識が気持ちを追い込むんですよ。 氏が、猛々しいわけではないのです。 育ちの家庭で、丁寧に攻撃的な芽を摘んでいくのです。 これは人も同じでしょう。 誰にも心に巣食う攻撃的な芽を、それぞれ摘み取っていかなければいけないのです。 そうは思いませんか? そういう過程を歩んでこられて、穏やかな性質を大きく育ててこられたまめいぶさん。

先日も小田原に来てくださる予定でした。 が、私たちはもうエルちゃんに会う事は叶いません。 6歳10か月。虹の橋を渡ってしまいました。 大切なものを失う気持ち、想像すると息苦しいです。 自分が壊れてしまうかのように、心と体がバラバラになってしまうかのように。 命ははかないですね。 でも命はとても温かいのです。 もう一度、失った命に巡り合うことは叶わないこととはいえ、私たちはまた かけがいのない命を迎えるために、準備を始めます。何度も。 その時には、まわりの方は暖かな気持ちだけを送り続けましょう。 エルちゃん、安らかに。 まめいぶさん、またお会いしましょう。

トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 小田原でのお散歩トレーニング、次回は4月12日(火)です。 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。次回の刊行は5月5日です。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.