私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

咬みつきの抑制のために

「あっ!」 とか 「う~ん・・・それは違うよ」 など・・・ 不愉快そ~な声で犬を制することが出来れば叱る必要がないですよね。 不愉快そうな声を聞き入れてくれる関係を作るために そう・・・ 叱らない 「私は叱りません」 と言いつつ、鍋のふたを床に落として犬を脅かす方法を行う方がいます。 何歩か譲って、それが叱っていないとしましょう。 でも、叱った方がましではないかな? と私は思います。 自分が叱って嫌われないように・・・天罰。 天から罰が降ってくる・・・ 恐怖症に発展しないだろうか・・・? 恐れるものの正体が分からないって・・・拷問に近くないかな? 私だったら面と向かって 「ごるぁ~!!!」 って叱る方を取るな。私が許可しないと伝えたいから。 天罰療法は姑息だと思います。だから私は使わないし、使っている方には 即やめていただきます。 精神がタフでない犬に、脅しはいけません。 そこの認識が専門家には足りないのではないかなぁ。 命が好きですか? と問いたい。 精神がタフな犬にも脅しはダメです。なぜでしょうか? 脅しは虐待だからです。 と私は思っています。 動物取扱責任者研修で聞いたのですが、飼い主さんからの苦情というので 訓練についても上がっているそうです。 効果がなかった、ということではないのではないかな・・・ きっと、もっと酷くなったとか 体が傷ついているとか、心が壊れてしまったとか・・・ 犬は口をきけませんが行動でわかりますよね? そういったケースに、訓練する側の戒めは十分だろうかと これからは認識を新たにして行かなければいけないのではないでしょうか。 ペットショップでショーケースに陳列して犬を売ることは虐待であると その認識が徐々に浸透してきた。 訓練も、トリミングも動物取扱業者としての登録者であるということは そろそろ危機感を持って、虐待と感じられる方法から抜け出さないと 進歩する犬飼いさんたちに置いて行かれるという気がします。 急務ではないでしょうか?

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【3月のお散歩トレーニングの予定】 3月3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17(水)・20日(土)・24日(水):開始時間は午後1時です *13日(土)は申し込みを締め切らせていただきましたm( )m 【3月の基礎トレーニング】 3月2日(火)・9日(火)・16日(火)・30日(火):午前10時から2時間程度 *千葉県稲毛海浜公園合同トレーニング。お散歩トレーニングが決まりました。詳細はこちら。http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1025.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.