私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

咬みつき記事はちょっとお休み

おお~っ! 下書きしたはずの記事が~!・・・どっかへいっちゃった。。。 気を取り直して書こうにも 気力なし、でも書きます。内容は全然違うと思いますが 痛い痛い、咬みつきをねちょっと休憩します。 この1週間の記事、甘噛みと、咬みつきと復習してくださいね、 と言いつつ、 明日の動物愛護センターの見学についてのお話しと、 土曜日のお散歩トレーニングのお知らせとを書いたつもりなんですよねぇ。 しかも結構長いの。力作。(爆) まあしょうがない。 明後日は神奈川県動物愛護センターの見学会です。 チャーリーしつけ教室の皆さんといつもブログを読んでくださっている方とで行ってきますね。 なかなか強い気持ちがいる見学会だと思いますが 頑張って参加される皆さんに敬意を表したいと思います。 このインターネットの世界、 いろいろな問題が湧きあがりますが、このサイトはおかげさまで チャーリー組バリアー(爆)のおかげで、管理出来ているのですね~。 遠く離れている方もチャーリー組ですよ! その点は忘れないでね。 Panさん曰く、通信教育課程(爆)だそうです。 私は通信教育大好きですよ。真剣に学ぶ人がたくさんいます。 通学過程(爆)さん♪負けていられないよ~。 自己顕示欲渦巻く世界ではありますが、 犬の幸せを第一に考えている時には、些末な事柄を検証するよりも 大きな道の間違いを補修する方向へ進みましょう。 エネルギーは無駄使いしないようにね。 余ったら・・・犬と遊ぼうね。(笑) さてさて、 13日(土)は早々に参加者を締め切りましたが、 新しい方も2組参加されますので、頭数を制限いたしました。 また当日は公園外に出ます。 二の丸広場に集合後、離れたところまで黙々と歩いていただきます。 距離的には1キロ強。ただ・・・坂道でございます。m( )m 人や犬が気になる犬も、黙々と歩くなかで歩くことに集中してもらいたいと思います。 引っ張りの強い犬は、トレーニングに最高の時間になるはずです。 遠慮なくお声をかけてください。実践してみます。 小型犬でも若い犬ばかりですから大丈夫でしょう。 ココも行って帰って、さらに城址公園一回り出来ますから。 頑張りましょう! 疑似的な群れになります。 達成感があります。 心地よい疲労もあるので、興奮を抑えるのには最高のトレーニングだと思います。 飼い主さんとだと歩かない犬も、 歩かなければ置いて行かれるし、一緒に歩きたいし・・・ガンガン歩けるものです。 それでも歩かない仔については、今一度飼い主さんとのスキンシップから始めてみましょう。 ・・・今日はやけに飛ぶ。 またフリーズしました。 もう一息。 愛犬の悩みで、他のことが考えられない・・・ 過ぎてみれば笑って思いだせることも、当事者と、その渦中では 一杯一杯・・・仕方がないことですよね。 そういう時に、何を頼りにすればいいのか。 何を基準にしたらいいのか・・・そんなことをシュミレーションしながら 私はお散歩したりしています。 前を懸命に歩く犬の背中。愛しいですよね。 失いたくないです。 そんな犬たちの背中を見ながら、この子たちの心を傷つける方法をとってはいけない そう思う毎日です。 基準、それがまた難しくて 心が弱い方には、犬の気持ちを考えすぎないように指導させていただき、 強い方には、犬は傷つきやすい動物ですよ、 侮蔑や疎ましく思う気持ちが犬の心を傷つけますよ、とお話しさせていただいています。 歩きだせば奥の深い犬との暮らし。 せっかくの御縁で出会った犬たちなのですから! 充実した犬との暮らしを求めて行きたいと切に願っています。 今日踏ん張れば明日が来ます。明日のことはまた明日考えましょう。 考えるあなたの横に、私の想いが寄り添えますように。

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【3月のお散歩トレーニングの予定】 3月3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17(水)・20日(土)・24日(水):開始時間は午後1時です *13日(土)は申し込みを締め切らせていただきましたm( )m 【3月の基礎トレーニング】 3月2日(火)・9日(火)・16日(火)・30日(火):午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.