私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ドラえもんのポケット



褒めること、おやつ、おもちゃ、
これは道具です。
犬を楽しませる、驚かせる道具です。

以前、トレーナーはドラえもんのポケットをもっていて
タイミングよく
そこから道具を出せる、
というようなお話をさせていただきました。

誰もが、ムツゴロウさんのように
犬を喜ばせる褒め方ができるわけではありません。

褒め方が下手?
と言われても、ではどうしたら?
ですよね。
実際問題、今すぐトレーニングするわけですから。

迷わず、おやつやおもちゃなど
ご褒美を用意しましょう。
手段を選ばない?と思いますか?
いいえ!
犬にはおもちゃでなく、あなたに従ってもらいたい、
そう思いますか?
・・・
たとえあなたの飼い犬だとしても、
あなたの技術が未熟であれば、
褒めだけでトレーニングできるとは考えない方が良い、
厳しいですがそう思います。
特に問題行動が定着している犬には
人間の言葉は届かない、でしょう。
それでも褒めだけで何とかしようと、
ご自分の技術を磨かれるのは良い事だと思いますが、
結果が出るトレーニング方法があるのなら、
使わない手はない、でしょう。
問題行動が一日でも早く良くなることは、
犬のために大切な事です。

怖がりな犬、攻撃性の強い犬は
人間の行動に対して不信感を抱いている場合があります。
家族の方をどんなに愛していても
犬は自分の行動が受け入れられているのかどうか
不安でしょうがないものです。
そして自信のなさが、問題行動に現れやすいです。
こんな犬にはぜひスペシャルなご褒美で
報いを与えてあげたいものです。
おやつを与えると卑しくなる?
いけませんか?
犬は卑しいくらいの方が可愛い、
そう思うのはいけないことでしょうか?
強制訓練の副作用に比べれば卑しさなんて、
もともと犬は卑しいものだし、人間だって卑しいし・・・

いけませんか?



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.