お散歩トレーニングの流れ

まずは、
お申し込みをしていただきます。
メールフォームかcharliemama☆goo.jpまで。(携帯をご存知の方は携帯からでも結構です。件名に散トレ申し込み、でお願いします)

折り返し、返信します。
(2~3日経っても返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡ください。メールが届いていないことが
何度かありました)

お申し込み時でも、折り返しメール後でも構いません。
ワンコさんのプロフィール
トレーニングで達成したいこと、見て欲しいところ、相談したいことなど
お書きの上、当日の連絡網用に携帯アドレス(すぐに確認できるアドレスでしたら
PCアドレスでも構いません)共にお送りください。

持物

普段のお散歩と同じで構いません。
犬具はお使いのもので結構です。
トリーツ(おやつやフード)を使用します。いつも食べなれているもの
スペシャルなものを小さく切って専用のポーチに入れてお持ちください。
リードをさばくため(ハンドリング)肩から下げるお散歩バッグでお願いします。




横浜散トレの右側choco.ちゃんのママさん。かなりフル装備
こんな感じで、皆さんそれぞれ工夫されています。
肩掛けバッグも、ウエストで止められた方が良いです。
屈んだ時にバッグが動くと、小さな犬はその動き、影でもび~っくり!ってことになりますよ。

また、この写真は自己紹介の時のものです。
メンバーによって、少し歩いてから自己紹介ということもあります。
ただし、この輪の中に必ずいなければいけないことはありません。
無理そうなら、離れて匂い嗅ぎをさせても良いです。大切なことは
恥ずかしがらずに、出来ないことを出来ないという、ということですかね。
上手くやろうとして、上手く出来ない自分が劣っていると感じて気後れする・・・
それがあるから、散歩が厳しくなる、ということもあるのかもしれないです。

以下略

*****

リードの長さですが、
3メーターをお勧めしています。
普段のお散歩は5メーターでもOKでしょう。が、合同トレーニング時には、
さばくのが遅くなると、犬同士リードが絡まることがありますので、3メーターが最も使いやすいと思います。
慣れている方はこの限りではありません。

初参加の方で用意できない場合は、仰っていただければ当日お持ちすることもできます。
ご相談ください。
また犬具ですが、首輪でもハーネスでも構いません。
実際に拝見してアドバイスさせていただきます。
まずは普段の様子を見させていただきたいと思っています。