私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

良い行動をマークすると悪い行動はなくなるという意味

吠えていない時をマークするポイントは 吠えるかどうか確かめるように待っていてはダメ、ということです。 100%吠える、と予想して 吠えていない状態に正解を与えます。 犬の前に立ってお座りさせる、インターセプトの練習で行っていただきますが それを習慣づけている子を次は、立ったまま待たせてみる その練習が、正解をマークするタイミング練習には最適です。 問題行動を矯正する時に、問題が起きるのを待つのではなくて 問題が起きていない時はすべて正解。 そういう発想の転換ができる、というところがクリッカートレーニングの ポップなところだと思います。 良い行動をマークすると悪い行動はなくなるという意味ですかね。 悪い行動が出る幕がない、位に弾丸正解マークを与えられるように 正しい行動を捉えるという事です。 タンタンマーク、実践編をお話ししていくときに、最終的に このコツみたいなものを知ってほしいなって思っています。 ではでは、昨日お知らせしたチャーリーの変わった行動について。 http://blog.kuruten.jp/charlie/132512 (有料設定しているサイトですのでポイント購入していた抱かないと記事は読めません) 今日は転記してみます。


うちの子たちの変な行動・チャーリーの場合 2010年9月21日 9時24分の記事 さて、 うちの子たちの変な行動について 考えてくださいますか?面白いですよ。 まずはチャーリー。 この仔はまあ、いろいろ考えるしチャレンジしますし やらなくてもいいことするし、決めつけ王ですかねぇ・・・ お散歩前の様子をお話ししましょう。 お散歩前。 何だかよく分からないけど「ワンワン」大騒ぎ。 吠えずにはいられないのでしょうねぇ。 お散歩にはハーネスをつけると同じように、チャーリーにとっての必需品。 ハーネスを手にすると吠え始めますので、吠えさせたくなければ 気がつかないうちに用意して装着すればOK。 で、面白い話はここから。 ハーネスを用意しないでまずはビニール袋をがさごそするわけですよ。 まあ、お散歩だって分かりますよね? 足元にいて何をしているか見ているのね。吠えていません。 で、次にハーネスをフックから外したとたん・・・ チャーリーは急いで、居間に走って行きます。 戸を隔てたところまで行ってからこちらを見て(戸はガラス張りなのでこちらが見えます)「ワンワン!」 「おいで、行くよ」 といっても延々吠えています。ハーネスを持ってチャーリーのところへは行きませんよ。 追いかけっこになるから。 そういう場合は、声もかけずに玄関を出ます。 そうすると慌ててついてくる・・・ その様子を居間で寝っ転がっているチャーリーパパは 「おお、おお、お散歩に行くぞって俺に言っているのか。 はいはい、行くんだな。」 な~んて言いながら甲斐甲斐しくチャーリーを玄関まで連れてきてお見送り。^^; お散歩の必需品の中にもう一つ組み込まれた・・・(爆) こんな感じで何だかコテコテ行動に付属品をつけなきゃいられないチャーリーです。 メンドクサイね。 あっ、そうそう このガラスの戸をあけておくとどうでしょう? どうなると思いますか? ・・・ 答えは・・吠えません。(^^)


最近はガラス戸が開いても、一定の距離を取って吠えるという進化(!?))を遂げています。^^; ではどのように対処すると思いますか? 答えは。 用意する前に、呼んで足元に座らせておけばOK。 それでも、部屋に戻って吠える準備をしたがりますので^^; 座ったころでタンタンマーク。正解をマークします。 そこではもうおやつをあげません。 なぜならすでに行動は完成しているから。ここでおやつを出してしまうと おやつをもらうために^^;何が何でも部屋に戻って吠えて呼ばれてすわっておやつ、 という行動を遂げようと必死になります。 自分の中の思い込み一通り行わないと・・・きっと気持ちが悪いんでしょうね。 クリックでの応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.