私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

想いは伝わるだろうか

トレーニングやカウンセリング時、 飼い主さんが 「うちの犬は○○でだめなの」 などと言う時に、 私がその犬を見て 「いえ、○○ちゃんは、正しい行動をしていますよ。 人が理解できていなかったり、今その行動が不適切なだけで 何にも間違いじゃないの。良い子ですよね」 とか言う時・・・不思議な行動が現れるのですが・・・どんなことかわかりますか? それはね、 飼い主さんと私のちょうど中間にいる犬が、 私の側にぴったり寄り添うの。 言葉が通じているわけじゃない、私のボディランゲージでもない もちろん指示するわけでもない ・・・ 何だろう? 想いでしょうか。自分が認められた、という想い。 目に見えない何か、私はそういうものはあまり信じないけど 見えないだけで「ない」とは言い切れないもの。 そんなものが犬と人との間にあるとしたら? 犬と人とがこんなにも求め合うことが納得できます。 想いは伝わりますかね。 だから犬は「人を見る」っていうのかなぁ・・・ 私は犬にとって危険感のない人でありたい。 人気ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 人気ブログランキングへ


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 携帯からでもご購読できます。


【10月のトレーニング】 2日(土)・5日(火)・9日(土)・12日(火)・16日(土) 19日(火)・23日(土)・26(火)・30(土) 開始時間時間: 火曜日は午前10時開始            土曜日は午後1時開始

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.