私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

甘噛みをもっともっと勉強する

おかげさまで、たくさんの犬と知り合うことが出来て 考えてきたこと、仮定したことを確認出来たり、発見できたり なかなか楽しいですね。 犬との触れ合いは経験となり、 プラス、今までの学びとまじりあって、トレーニング法となる。 ただ、それだけでは自分自身納得できないので、 日々勉強。ず~っと勉強の姿勢でいます。 私の核となるものってなんだろう? そう考える時、やはりムツゴロウさんのお話しかな、と思います。 時々お勧め本としてご紹介したりしていますが、 これから蓄える経験に素敵な色を添えてくれますよ。 まだ、読んでない方はぜひ手にとってお読みくださいませ。 また、私たちは運の良いことに(笑)ムツゴロウさんのメッセージを読むことが出来ます。 アメブロのムツゴロウ王国のブログ、ご存知ですか? その中のカテゴリーに、ムツゴロウさんに聞いてみよう、というものがあります。 今日はその中の甘噛みについて、ぜひ読んでいただきたいのでご紹介します。 #31子犬が噛み癖?姫宮さんへの返信 http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100614.html #32http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100616.html #33http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100617.html #34http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100618.html #35http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100619.html #36http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100620.html #37http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/day-20100621.html 話がポンポンテンポよく飛びすぎる(笑)のが、話し方と同じで面白いです。 昨日もお話ししましたが 大切なのはルールです。 そして興奮のさせすぎには注意しましょうね、ということ。 手だけでなく、おもちゃでも、おやつでも、走り回ることでも 興奮し過ぎて訳が分からなくなるようなときは・・・させすぎ。 スイッチを入れることが日常的になると、回路が太くなり、よりスイッチの入りやすい状態になります。 犬も人も、学習によって抑制を学ぶ必要があることに変わりはありません。 私は手遊びもムツゴロウさんのように#34 指を隠して手の甲で歯が立たないような遊びを仕掛けています。 その流れで、噛みの抑制が出来るようにして 歯磨き、投薬など、いつ何時人の手が口に入ろうとも噛みたいと思わない そういう育て方を理想としています。 その家庭、それぞれの犬、飼い主さんの試行錯誤が より良い実を結びますように。 そのお手伝いが出来たら嬉しいです。


甘噛み対処法をお聞かせください 【アンケート内容】 子犬の甘噛み、歯が鋭いし、しつこいし(笑)なかなか厄介ですよね。 私は敢えて手で遊ばせて噛み加減を教えて行きますが 甘噛みをさせ続けていると本気噛みに移行することがある、といわれているのを聞いたことがあります。 さて皆さんはどう思いますか? 選択項目 以下よりひとつ選択してください。 1:甘噛みOK,強化する(笑) 2:手を噛ませないでおもちゃで遊ぶ 3:手で遊んで噛み加減を教える 4:手に歯が当たったらその場を去る 5:甘噛みは許さないので叩いたりマズルをつかんだりして止めさせる 6:「あっ」とか「キャン!」と声を出して止めさせる 7:いろいろ組み合わせる 8:どうしたらいいかわからない 9:その他

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

↑8月10日まで実施しています・管理画面よりどうぞ。


猛暑になった7月。 トレーニングも残すところ一日になりました。 一昨日、昨日と連日のトレーニンング、お疲れさまでした! 昨日は涼しくて気持ち良かったですね。 一昨日のお写真、今回は私の電池(体のね^^)も切れずにいられましたので(笑) お写真でご紹介しましょう。 昨日のトレーニングの項目はまた次回お話しします。

4か月のT・プードルのハッチ君♪ 初めてのお散歩、になります。 最初は逃げ出そうとしたり、怖がって尻尾もINしていましたが 最後には楽しそうに走り回っていました。 パピーは順応性が高いな。 良い思い出として残ってくれますように。

この日も暑かった~。 風が期待していたほど吹かなくて・・・汗だくのトレーニングになりました。 木陰は涼しいです。

こうして、西日の当る(笑)天守閣が見えてくる頃には 頭の中はアイスのことで一杯になります。(爆)

正しくプライドが育っている小麦君♪ http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/ 抱っこを拒否。 どんなに遅くなっても、自分で歩き通します。 付き合うママも偉いなと思います。 通い初めに比べると、かなり変化が見られますね。 今後は他の犬に、どうアプローチするか、どの子がお気に入りかとかね 興味深いです。

こちらは昨日のお写真です。モアナ君、イリマちゃん♪ ミクボスさん が楽しみにされているからサービスね。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 トレーニングの予定 【7月のトレーニング】 7月3日(土)・6日(火)・10日(土)・13日(火)・14日(水)・17日(土)・21日(水) ・27日(火)・28日(水)・31日(土)

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.