私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬を甘えさせる

新しいお友達 ボーダーコリーのフィン君♪ http://ookinakito.blog118.fc2.com/ そしてフレンチブルドッグの小麦君♪ http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/

ダップーの優来ちゃん♪

チワワの元気君♪ ゆるゆる楽しみながら目標に向かって頑張りましょうね!


犬もいろいろ。 性格や気質。対犬、対人への関わり合い度とかもいろいろ。 本能的に犬が好き、人が好き~もいろいろ。 強い犬、いますよね。弱い犬もいる。 強い犬は人に対する行動や態度も挑戦的だったりしますね。 無関心な犬もいるな。 訓練の世界ではガッツンガッツン、ショックを入れられたりします。 へこたれないですからね。 でもね、私は今はそういう方法も取りません。 屈服させないでも甘えさせる方法を知っているからです。 強くても家庭犬なのですから、屈服させて納める必要はない、と思います。 カーミングシグナル、 元々はカットオフシグナルと言われるように、 平和のためのシグナルですね。 無意味な争いを避けたいがための意思表示。 その中でも 視線を逸らす、というもの、犬が人にも多用すると感じています。 強気の犬、要求の強い犬で、視線の意味はそれぞれですが 私は必ず犬より先に視線を外します。 それがNOの伝え方でもありますよ。 平和なNO。 それで犬が勝ったと思うのは、犬が人に社会化されていない証拠ですね。 視線を外す意味を教えるような飼育をしてくださいね、とお願いしたいです。 争いを避けるためにね。 子犬の頃からなめるように慈しんで育ててくると、 たとえ闘犬犬種であっても、とっても甘えたさんに育っているものです。 穏やかな人は穏やかな犬を育てる、そういう傾向は確かにありますね。 反面、どんなに大人しい犬種でも、その子のキャパを逸脱した罰で 攻撃的な気質を育ててしまったりします。 まずは、リーダー云々を横目にスルーしていただいて 与えられるだけの愛情を注いでみてください。 育ち始めた攻撃的な心の芽も、きっと枯れてしまうという気がします。 それは、確信と言うより、願いなんですけどね。 犬になめられる、という根拠のない呪縛に縛られていませんか? そうすると、犬に対して伝えなくてもいいことを伝えることになったりします。 人は危険かもしれない・・・と。 犬が甘えるようになるためには、犬に甘えさせなければダメなんじゃないかな。 犬と仲良くなる、そういうスタンスは絶対に間違いじゃないはずですから。 犬は友だち♪ってやつね。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 トレーニングの予定 【7月のトレーニング】 7月3日(土)・6日(火)・10日(土)・13日(火)・14日(水)・17日(土)・20日(火) 24日(土)・27日(火)・28日(水) 時間:火曜日は午前8時から    水曜日は午後4時から    土曜日は午後4時からです

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.