私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

「まった~りなトレーニングはこちらで受けられますか?」

犬とのお散歩、 それが義務化されたものだったりすると 犬とお外でまったり時間・・・って かな~り苦痛というか持て余すというか・・・ そういう方もいらっしゃいますね。 お散歩トレーニングま~ったり時間、過ごすことが苦痛だったりします・・・か? 犬が草の匂いを嗅ぎ、地面に鼻を擦り付けるように匂いを取り 空中に漂う同種の残り香を拾い・・・ そんな時間が無意味に感じるか、愛おしいと感じるか。 忙しい人間社会に ほっとできる時間としての犬との暮らしであるか ただただ、毎日のルーティンなのか。 そこが、 犬の問題が現れた時の人側の心構えにつながると睨んでいます。 義務としてこなすうちは いざ、問題が現れると慌てて疎ましくなりませんか。 犬そのもの、存在が愛おしいと思えば、問題丸ごとその犬として受け入れられる 今、そうでなくても やがてそうなる。(かな?) そうなってほしいための、犬を飼うための覚悟、ですね そういうものを一緒に育てて行きましょうね、という場のお散歩トレーニングです! どうしても 周りを見ると そちらの成長の方が気になって、焦りますね。 自分は本当に正しくできているのか心配になる。 でも、やがて必ず実を結びますので、あきらめずコツコツやっていくしかないですね。 いつも同じ方向を向いている方がたくさんいますから、くじけそうになった時 支える手が伸びてきますよ。 うっとおしいほど(笑)たくさん伸びて、嬉しくて涙がこぼれそうになったり。 実際に会ったことがなくても つながっていると感じられる、そんな橋渡しができたらいいな、 そういう希望のこのブログそして お散歩トレーニングなのです。 ワンコさんと参加できなくても お一人でもぜひどうぞ。お待ちしています。 大吉母さんが、先週の木曜日にお一人で参加してくださいました。

北海道犬花ちゃん♪ボン君♪も揃って参加してくださいました!お疲れ様~。 これから暑くなってしまいますが、またぜひ参加してくださいね。 北海道犬“花”の日記 http://doukenhana.blog63.fc2.com/ そして、土曜日には、小田原はお久しぶり~のヨーキーのリヨンちゃん♪ Riyon's Room http://riyon2425.blog63.fc2.com/

楽しんでくれたかな? ママは6月の秋が瀬のトレーニングにお一人で参加してくださいました。 5月の代々木の遠足もご一緒しましたね~(リヨンちゃんも一緒に)。 熱心ですよ~。そういう熱心な方は犬に好かれる体になっちゃうんですよ~。(笑) 犬との接し方、話し方、おやつのあげ方、何気に極めますよね。 素敵なことだと思います。 犬との毎日、 お散歩、ご飯の仕度、お手入れ、遊びやトレーニング すべて義務的にするのと、楽しみとして行うのとでは飼い主さんの犬飼いとしての実力に 大きな差が出るのは当然です。 私から見ても、 お散歩トレーニングにあしげく通う方たちは、もう素人とは呼べないくらいに実力が上がって来ているんですね~。 大変な犬を連れて頑張って踏ん張って、今がある。 努力は裏切らないな、ほんとに。 うさぎとかめ、のように、コツコツだっていいじゃない? のんびりでも大丈夫。 急いでしまうのには、犬との暮らしはあまりにも実り多いと思いませんか もったいない。(笑) こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 トレーニングの予定 【7月のトレーニング】 7月3日(土)・6日(火)・10日(土)・13日(火)・14日(水)・17日(土)・20日(火) 24日(土)・27日(火)・28日(水) 時間:火曜日は午前8時から    水曜日は午後4時から    土曜日は午後4時からです

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.